Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

龍と雨

2020-09-30 22:00:43 | 水天龍王社
今、ちょうど 雨が降って凄い雷が鳴り続けています。


ところで、今月、水天龍王社の月例祭に行った時、雨がひどく降り始めた。

一緒にいた人と、神様が何か言っているのかなと話していたら、その人が、気付いた。

「平蔵さんこんな所にお社がある」

見てみると、川の横にあるお社が、水天龍王様がある所の屋根の下に置いてある。

驚いた。

いたずらにしては、あまりにも恐ろしくて、恐れ多いことだ。

元に戻すにしろ、神職の方でないと無理だと思った。

でも、ひょっとしてと思い、神社の持ち主の方に連絡すると、台風で以前流されたことがあるので、先日巨大台風が来る予想だったので、自分が安全なところに移動し、そのままにしていたとのこと。

さすがに大胆で豪快な人だ。

元に戻して欲しいと頼まれた。

恐いがその人が自分で移動したと聞いたので、入念に拝み、へっぴり腰でお社を持ち上げ、元の位置に戻し、また拝んだ。

ほっとしたが、雨が更に強くなり驚いた。

その後、雨がやみ、月例祭で他の方と会うことはほとんどないが、3組の方が来られた。

不思議な雨だった。

神様が喜んでくれて、強い雨で伝えていただいたようだ。

終わって家に向かうと、雨が降ったのは水天龍王社の周りだけで、少し降りると晴れていた。

たぶんお礼を言っていただいたのだと思うが、伝え方が強烈なのが龍王様らしくて、有り難かった。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一安心 | トップ | 石鎚山 紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水天龍王社」カテゴリの最新記事