Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

87番 長尾寺~88番 大窪寺 結願

2010-12-10 20:17:53 | 遍路道 香川路
久々のブログです。
実は、八十八箇所参りの最後のところを書こうとすると、書きかけのブログがなぜか消えるということが何回も起きた。

gooブログなので、途中のデータが自動保存されているはずがされていない。
何回も同じことを書いてもだめになるので少し嫌になっていました。

昨日は日曜日のつづきを終わらせようとしたら、目の調子が悪くなり病院に行った結果、何と今朝、目の手術をしてしまいました。

症状も軽かったので、今はパソコンOKになっています。
そこで、実は、重い内容のブログだったのですが、後半をカットし軽くしたところ、今、順調に書けています。

それでは、本題です。


延べ22日目 その2。
あと2寺で、今年の1月9日から土日で廻ってきた四国遍路が終了する。


87番長尾寺。
定番。




本堂。
木鼻がみごとな龍だ。




その龍は柱を通り抜けており、頭貫が胴体になっている。




彫りもいい。




大師堂。
この龍もいい。










護摩堂。
見逃しそうだけどこれもいい。








とうとう88番大窪寺。
高い山の上かと思ったが、思ったほどでもなかった。

でも、車から降りると空気が冷たく、澄んでいた。

工事中の水屋。
撮るのが気の毒な感じ。




本堂。
長尾寺とおなじで、木鼻が龍の上半身で、頭貫が胴体。







納経所で最後の御朱印をいただいた。
その時、「結願です。」と申告するのだと何かに書いてあったので、言ったらどうなるのか、嫁さんと楽しみにしていた。

言ってみたら、「ご苦労様でした。」と言われた。
何かセレモニー的なものがあるのかと思っていたので、嫁さんと顔を合わせて笑ってしまった。



体も冷えたので、高松市に戻って屋島のわら屋で釜揚げうどん。
うどんだしは栓をした徳利に入っているのに、置いたとたんにいりこの香りがぷーんとくる。

特大を二人で食べた。




落ち着きました。



これで、1月9日に「しあわせしあわせ」の四十四番大宝寺から始めた四国八十八箇所参りが、とうとう結願した。
最初は、体調不良のため苦労したが、室戸も足摺も日帰りで行くほどいい感じになった。



心がどきどきする目標が常に欲しいので、お遍路さんの次の目標をまた目指し、楽しいこと、おいしいことをアップしていきます。

いつも、見ていただいてありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBケーブル | トップ | 梅錦 大和龍神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2010-12-11 00:17:58
お参りお疲れ様でした。私も結願した時、良いお参りでしたと言われたのが記憶に残っています。大窪寺は結願したら行くべき寺で中途で行くべき寺でないみたいですね。また、新しい目標にチャアレンジしてください。楽しみにしております。
返信する
権兵衛さんへ (平蔵)
2010-12-11 10:32:14
いつも見ていただいてありがとうございます。
また、お遍路さんについていろいろ教えていただきましてありがとうございました。
あまり急がず時間をかけて廻ったつもりですが、次に廻る時は、歩いて廻るくらいのつもりで行けたらと思っています。

返信する

コメントを投稿

遍路道 香川路」カテゴリの最新記事