水産生物部  [山形県立加茂水産高等学校]

水産生物部では様々な生物の
採集、観察、研究を行っています!

そんなめちゃめちゃたのしい活動の一部をご紹介!!

久しぶりの更新

2011年03月19日 18時19分20秒 | Weblog
久しぶりの更新ですが、

大変な日常になっています。

このブログをご覧の皆様は大丈夫だったでしょうか?

今なお続く厳しい状況に、心配でなりません。

被災された方々、また、近しい方々にはお見舞い申し上げます。


さて、この大災害で、研究展と日本水産学会高校生ポスター発表は中止。バイオサミットも延期となりました。



そんな中、少しおもしろい話があります。

以前紹介したキモカワな魚「ホテイウオ(ごっこ)」を、顧問M先生が2月25日に人工授精に挑戦していました。



現在、約一ヶ月経とうとしていますが、発眼し、発生が進んでいます。

結構シンプルな方法で大丈夫なことが判りました。




震災を挟んで発生した生命を前に、再び復興し、希望ある未来が日本全国に広がって行くことを願ってやみませ

ん。



↑ 発 眼 卵




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (big stone)
2011-04-05 19:25:40
大変でしたね~。

ゴッコは孵化したら、俺が帰るまでちゃんと生かしといてくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿