水産生物部  [山形県立加茂水産高等学校]

水産生物部では様々な生物の
採集、観察、研究を行っています!

そんなめちゃめちゃたのしい活動の一部をご紹介!!

これからの活動

2022年01月28日 14時25分57秒 | Weblog


発表県大会、アマモサミット、課題研究発表会と数々のビッグイベントを終えて…どうしよう!
なんかもうやりきった感がありますね。もちろんやるべきことはたくさんあるのですが、感染拡大の影響で部活が全面休止になってしまいまして。やれることもそんなにないし、なんとなく今後の活動について想いを馳せてせてみようかなぁと思います。あぁ、サムネはアマモサミットの展示のナマコです。アルビノなのかな?きれいでかわいい~~~!

まず、3月にzoom発表があります。とはいっても、僕の後輩の発表なので、直接手を加えることはないんですが。
でも僕の方が長くやってる研究なので、内容についてはよくわかってるからめちゃめちゃ口出ししたい。後輩が恥をかいたら僕のせいですからね。

そして8月に行われるであろう全国大会…総合文化祭に向けての研究。ウキゴリですね。
(イワノリはシーズンじゃないですから。ただ、いろんな課題点は見えてきたのであとは頑張るだけ。)
そのうち詳しく研究内容を記載したいと思っていますが、クリアしたと思っても課題は山積みで。イワノリ程じゃないですけどね?兎にも角にも生体を入手できないことには始まらない。こいつらのシーズンは5月ごろ。あっという間ですよ、意外と……

5月。暖かくなってきて野外の活動が増えることでしょう。そうなれば、もっと面白い内容の投稿が出来ますよ!
(ほとんど)わが校のレインボービーチには珍しかったり特殊だったりするいきものがたくさんいますからね!
なにかしら発見・捕獲した際にはすぐに投稿します。ご期待ください!!

それと新入生にも期待したいですね。新入生に向けたプレゼンも用意しなければ。
部員が少なすぎるので、もてる最大限の力でプレゼンしたい所存……

さらに開始時期はまだ決まっていませんが、新しい研究開発にも着手しようとしているところです。乞うご期待。


こんなところですかね?本音を言えばもっといろんなところで発表したいのですが…まあそれぞれ忙しいですしね。
でも生態調査がしたい!生物部だからさ!研究室にこもってパソコン触ってないで、いきものと触れ合いたいですよ!
早く春にならないかな!!暖かくなるまで皆さんも暖かくなるまでみなさんもどうかご無事で!
パワーーーー!!

全国アマモサミットに出場!!

2022年01月18日 10時00分32秒 | Weblog
青森で行われた、全国アマモサミットに水産生物部として参加してきました!
発表内容は「ドローンを活用した海底モニタリング」です。
簡単に説明すると、ドローンで撮影した画像から3Dデータを作る方法を確立し、いつでもどこでも海域の詳細を知ることが出来るようになったというもの。

やはり、インパクトがあります!!
まるでジオラマを見ているよう!海での作業の効率化にもつながりますね。

他の高校のみなさんもそれぞれ斬新かつ画期的な研究・発表をしていて、わたしたちも負けていられないな…と、”ふぁいてぃんぐ・すぴりっつ”が燃えてきました!
また、この業界で有名な方々がたくさん見に来ていたので、かなり緊張しましたね…
でもそれがいい経験になりました。今度の全国大会ではもっと規模の大きい発表になると思うので。

青森についても少し触れておきましょう。
昨今の情勢を鑑みて、あまり観光はできなかったのですが、いいところだな~とかんじました。
食べ物がおいしい、人が優しい、雪が多い!何より、地元の方々の「地元愛」がものすごくて、活気のあるいい街だなと思いました。
コロナが落ち着いたら、また改めて観光に来たいですね。

青森のみなさん、他校の行の皆さん、アマモサミットの皆さんと研究を手伝ってくれた先生方、本当にありがとうございました!
文句ひとつ言わず一緒に発表してくれた彼にも感謝を…