いよいよこのシリーズも30回目を迎えました。
でもまだ30/100。先は長い…。
蒸気機関車の30号です。
今回はイコライザーを取り付ける作業です。
30号の冊子
蒸気機関車百景:最南端のデポー 鹿児島機関区
蒸気機関車列伝:C55型蒸気機関車(第三次型)
C62メカニックファイル:クロスヘッド
となっています。
組み立てる前にパーツを確認。
今回はパーツが少ないですが、作業は非常に面倒くさい。
まず前回までで苦労して組み上げた足回りを、ゴッソリ外します。
一度組み上げた物を外すのは何かイラっとくるポイントですが、それに加えて付けたり外したりしていると、ネジ山とかがバカにならないか心配です。
まあでも言われたとおりにやらないと作業が進んでいきませんので、ぐっと我慢をして作業を進めていきます。
外してしまえば、あとはイコライザーを取り付けていくだけで簡単です。
今回はここまでで完成。
次号も外した所から始めるらしいので、とりあえずはこのまま保管。
にしても、とりあえず外したパーツが多すぎるので管理が大変です。
このへんももっと考えて欲しいところ。
次号はサスペンションを取り付ける工程です。
でもまだ30/100。先は長い…。
蒸気機関車の30号です。
今回はイコライザーを取り付ける作業です。
30号の冊子
蒸気機関車百景:最南端のデポー 鹿児島機関区
蒸気機関車列伝:C55型蒸気機関車(第三次型)
C62メカニックファイル:クロスヘッド
となっています。
組み立てる前にパーツを確認。
今回はパーツが少ないですが、作業は非常に面倒くさい。
まず前回までで苦労して組み上げた足回りを、ゴッソリ外します。
一度組み上げた物を外すのは何かイラっとくるポイントですが、それに加えて付けたり外したりしていると、ネジ山とかがバカにならないか心配です。
まあでも言われたとおりにやらないと作業が進んでいきませんので、ぐっと我慢をして作業を進めていきます。
外してしまえば、あとはイコライザーを取り付けていくだけで簡単です。
今回はここまでで完成。
次号も外した所から始めるらしいので、とりあえずはこのまま保管。
にしても、とりあえず外したパーツが多すぎるので管理が大変です。
このへんももっと考えて欲しいところ。
次号はサスペンションを取り付ける工程です。