ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

再・北陸旅行記①

2010年08月10日 22時13分25秒 | 旅行 Travel
昨年に引き続き、今年もまた北陸に旅行してきました。
ですので、また数度に分けて旅行記を書いていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------

昨年あらかた城や寺などを見て回ったので、今年は上信越道で新潟の方面を攻めていくことにしました。
というわけで、午前5時に起床して、午前6時に出発。
夏休みの真っ直中だけど平日と言うことで、混雑がないことを祈りつつ。

そんなわけで長いこと中央道から長野道、上信越道を走りました。
途中の姥捨PAというところの眺めが良かったので、停車して1枚撮影。

うーん、夏って感じですね。
色のコントラストが鮮やかで爽やかです。
実際はとても暑くて、爽やかと言える気候ではありませんでしたが…。

そこからまた結構な距離を走り、新潟県へ入りました。
高速道路は途中から1車線になっちゃいましたが、さしたる混雑もなく順調。
上越高田ICから、最初の目的地である高田城に向かいます。

この城は、名城100選には入っていないんですけど、良く整備されていて綺麗でした。
またちょうど蓮の花が見所だったのか、蓮祭りみたいなのをやってました。
爽やかに見えますが、この時点でかなり暑いです。

そうしてそこから、今度の目的地である春日山城へ。
ここは名城ナンバー32番。
登山が必要な険しい山城と聞いています。

しかしながら案内に従っていくと、けっこうな中腹まで登れました。
事前の情報収集通り、謙信像の下に小規模な駐車場アリ。
そこも混雑が無く、普通に停めることが出来ました。

そこから20分くらいかけて頂上へ辿り着きました。
暑いし疲れるし、散々な道のりでした。
しかし頂上からの景色を眺めるとそんな気持ちも吹き飛びます。

春日山城の駐車場のそばの店で食事を済ませ、今度は富山に向かいます。
といっても、あと本日の予定は富山市までの移動のみ。
何もなければ富山市内のホテルまでノンストップ予定だったのですが、それでは寂しい。

時間もまだありましたので、名水100選にも選ばれたという「穴の谷」という所に行くことにしました。
ここは富山に詳しい会社の上司から少し聞いていた場所で、時間があれば寄ろうかなくらいに考えていた場所。

散歩がてら奥まで歩いていって、手持ちのペットボトルに水を汲んで帰ってきました。
霊場らしいので写真は遠くから控えめに撮影しました。
それにしてもここはポリタンクを大量に持ち込んで帰る人が沢山いました。
それほど御利益のある水なんでしょうかね。

さて今度こそ1日目の宿泊地である富山市を目指します。
ビジネスホテルに午後5時にチェックインし、市内を散策。
夕飯はご当地グルメの「ブラックラーメン」を食べてきました。
行ったのは「大喜」の本店。

まあ本店は歴史があるのか、お世辞にも綺麗な店という感じではありませんでした。
しかしラーメンは、癖になりそうな味でした。
全体的に塩気の強い、しょっぱめの味付けなんですが、それがまた美味かったです。

食後は富山市内を路面電車に乗って散策。

富山駅方面でお土産などを買い込みました。
あと駅前には「大喜」の支店を見つけましたが、こちらは小綺麗な店構え。
しかし雰囲気も味の内ですので、本店で食べてみる方が良いと思います。

あとはお約束の城と言うことで、富山城。

そして城の近くのコンビニで晩酌セットを買い込み。
そこで偶然見つけたのが、富山ブラックカップラーメン。
迷うことなく即買い。
これ富山限定なんでしょうかね。

そんな感じで富山の夜は更けてゆき、1日目は終了。

2日目以降は、また後日。