私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

松下竜一さんの「ありふれた老い」。

2021-09-17 10:40:15 | Weblog

 松下竜一さんの「ありふれた老い」を読んだ。この老人介護の「ありふれた」は、現代の状況も変わっていない、老老介護も・・・・。

 私は「歩き」は重要だ。公園で肋骨を折れたり、肩の筋が切れたり、転んだり・・・・それで廊下を歩く。階段を3~4段×2往復やスロープ。汗が出る。

 話しは変わるが、松下竜一さんの父は、痔でエアーマットを寝る。ところが、この難問が意外な方法で解消されることになった。円座である。エアーマットという高価な設備よりもこんな簡単な物が効果をあらわした。私も痔疾が罹った時に円座を使った。(現代は褥瘡を悪化させる)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿