私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉・大戸屋。

2013-12-05 17:58:22 | Weblog

 国分寺駅南口の近く、殿ヶ谷戸庭園(隋宜園)の紅葉を見に行った(隋宜園の「宜」は「うかんむり」ではないか?)。

 真っ先に見えるのは、大きな芝生。私が訪れたのは夕方近くで、陽が入らないような寂しい夕べだが、紅葉が美しい。 

 ここは、ハケ(国分寺崖線)だが、中央線の北口で、日立中央研究所庭園も湧水が湧き出ている。
 当ブログ 
日立中央研究所庭園開放(2012年秋)と饂飩「甚五郎」。2012-11-20

 竹の小径と花木園。ほっとする。

 冬に控えて、松の剪定・整枝(次郎弁天池)。私は病前、冬が好きだったが、病後は「走る」事も出来ないので億劫になった。せいぜい「歩く」事だ。

 石蕗が可憐な花をつけている。何故か、石牟礼道子さん「椿の海の記」の「おもかさま」を思い起こす。

 公孫樹は、雌か雄?銀杏をつけているかな?

 

 帆立貝は大好きな物だが、蒸籠御飯は出汁が効いてないのと海が香りがしないので、がっかり(鹿尾菜がない)。それと、根菜のトロトロ煮も出汁が効いてないし、片栗粉が多過ぎ。
 女房がくれた鶏の唐揚げと蓮根・馬鈴薯etc.の黒酢餡掛けがよっぽど美味しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達と一緒に、かわせみ寄席... | トップ | 日野市民オーケストラのブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事