三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「覚えてないよね」

2011-12-01 14:19:10 | ティアラとジュリア
↑木のぬくもりを愛するジュリア。でもそのぬくもりは、床暖のおかげなんだよねー。せっかくだからラグの上にもどうぞ~~。

           
なでなで。
           
なでなで。
           
ティーアちゃん
           
お鼻ポチっと。

当ブログは基本猫ブログなのでこの先はスルーしていただいて構わないのですが…。
先週母が亡くなりました。ここ2年ばかり認知症が進んでいたのですが、本人達の意思で、より進行が重かった父と一緒に住んでいました。とはいえ、いつまでもそうしておくわけには行かず、ふたりの状況に合った施設をケアマネージャーと相談しながら弟と探しているところでした。
認知症というのは不幸な病気で、ちょっとおかしいかな?とまわりが思い始めた後は、症状が釣瓶落としのように進んでしまうようです。
突然のことでショックでしたが、悲しいとか寂しいというより、母が色々辛い状態から解放されて、ほっとしたというのが正直な気持ちでした。人によって色々な考え方があると思います。でも私は生命があるということが人として生きているということではないという思いもあり、母には今はただ安らかに眠って欲しいと願うのみです。
ティアラとジュリアがチビだった頃は母も健全で、私が出掛けている間遊んでもらったり、一緒にお留守番したりしていたのだけど…

もうお婆ちゃんのこと、覚えてないよね


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いつもと違うこと」 | トップ | 「冬仕度第二弾」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2011-12-02 09:04:07
お母様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

ちっちゃい頃遊んでもらったひとでも、なんとなく覚えている気がします。
再会の瞬間は忘れてても、また遊んだら、きっと思い出してくれたと思います。

木のぬくもり=床暖ということですね(笑)
木の匂いとかどうなんでしょうね~。鼻のいい猫はあの匂いも好きそうですけど。
なでなでしてもらってとっても嬉しそう。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

今からタイヤ交換作業をしてきます。雪の匂いがさらに強くなってきました。
その前にあったかいラーメンを食べてから…。



返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2011-12-02 15:09:19
猫の記憶というのは連続性が必要みたい。
だから、とぎれるとどうも忘れちゃうというか、
この人誰だっけ?になるようです。
今、シスターズがこの人知ってる!と思っていそうなのは、
毎月来るダスキンのおじさんかな。猫好きな人なんです。

らーめん、いわゆる「名店」に行列までして食べたいとは思わないけど、
東京とか横浜の、醤油系もしくは塩系は好きですね。
あと、インスタントなんだけど、北海道らーめん(?)。
パッケージに羆の絵が描いてあるんです。塩味のはシロクマ。
麺が超おいしいんですが、パッケージも受けるぅ。
返信する
Unknown (由乃)
2011-12-03 18:48:02
こんばんは
猫ドンも、実家の母たちが遊びに来た時は
すりすりして甘えていたけど
今、もし来てもわからないだろうなぁ
でも、八方美人だから
誰にでも甘えちゃうんですけどね
(* ̄m ̄) ププッ
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2011-12-04 14:18:16
うちはよく知らない人が来ると、いそいで避難しちゃうから、
あんまり相手のことをしっかり見ていないんですよねー。
だから、1か月もあいたらすぐ忘れてしまうんです。
私だって、万が一長期の旅行とか入院とかしたら、
シスターズに忘れられてしまうかもしれません。
猫好きなダスキンのおじさんは、前に逃げ遅れたティアラを見て、
やたらカワイイ!を連発してくれたのです。
ほら、ティアラって誉め言葉に弱いから…。
返信する

ティアラとジュリア」カテゴリの最新記事