三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「避難対策」

2008-06-20 13:24:25 | Weblog
連日テレビで報道されている岩手宮城内陸地震。やっぱりコワイし、地震がおさまってからもいろんなことが大変。大きな震災の報道がある度に防災をちゃんとしなくちゃ!と思います。人間用はもちろんだけど猫用にもいろいろありますよね。フードや水はストックがあるけど、一番の懸念はやっぱり避難対策。
というわけでコレ!
            
ハーネスです。シスターズを飼う前にこれでお散歩できたらいいな~なんて思って買ったものです。でも1匹の予定が2匹になって、とてもじゃないけどお散歩は無理!ということでほったらかしになっていました。こういう機会にと思ってお昼寝しているティアラを捕まえて装着!のはずが、え゛ これって小型犬用じゃなかったっけ…。どうやってもお腹のところが嵌らない! しょうがないのでメジャーを探してきてまずはお腹周りを採寸…ってウエストどこよ
            
暴れるティアラを押さえてなんとか測ってみると、40センチ。
…これは猫として普通サイズなんでしょうか。ティアラが40センチということは、ジュリアはそれ以上だよね…。道理で小型犬サイズが入らないはずだわ。
やっぱりサイズかなぁ。ペットショップのお姉さんに聞いてみよう。
            

「…太ってないもん

おまけ
            
黒猫のメジャーです。尺が短いのであんまり実用的ではないのですが、かわいいでしょ? 伸ばしておいてシュッと縮めるとシスターズが走って来ます。


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リバウンド」 | トップ | 「梅雨明けは遠い…」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2008-06-21 15:34:36
もし、避難所へ行かなくては行けなくなった時
どうしようかなぁ~と思います。
置いてなんて絶対出来ない。
一緒に避難できない場所もあるんですよね~
避難できてもほぼゲージのまま放置になっている所が多くて・・・。
その時になったらものすごく悩むでしょうね。

返信する
Unknown (由乃)
2008-06-21 21:04:19
こんばんは
お邪魔するのが遅くなってすいませ~ん

避難対策、しっかりしとかないといけませんね
こう地震があちこちで起こっていたら
いつ自分の地域も起こるかわかりませんから

うちも以前小型犬用のハーネス(ドライブ行った時に使おうと思って)を買ったんですが
全然お腹周りが止められなかったです(汗)
ちゃんと図っていったほうがいいですね
猫ドンどれくらいあるのかなぁ・・・?ドキドキ
返信する
すなふにゃんさんへ (stray-cats-cafe)
2008-06-22 14:45:04
耐震、耐震と言われるようになってから建った建物だし低層なので、マンション自体が崩壊するとは考えにくいんですが、やっぱりケージとかも用意しておいた方がいいだろうし、トイレも持ち運びできるヤツとかがあった方がいいのかなと思ったり…。
えらそうな顔をしてても怖がりなので、絶対置いてはいけないと考えると、ホントに猫のために何を用意しておけばベストなのか心配になります。
猫なんかと言う人もいると思いますが、やっぱり大事な家族だし、彼女たちを守る責任は飼い主にありますから…。
返信する
Unknown (stray-cats-cafe)
2008-06-22 14:51:00
小型犬って細いんですね~。
というより猫が意外にお腹ぽっこりなんでしょうか。
あ、猫と言ってもアビシニアンとかロシアンとかスリムな猫種の子もいるから一概には言えませんけど。
ウエスト周り40センチはちょっとビックリです。
このあとジュリアを測ってみたら、予想通り45センチもありました
う゛~~、メタボ猫じゃー。
返信する
Unknown (woo)
2008-06-23 00:30:17
我が家は、とうとう4猫になったので、
ウチも、まじめに避難方法考えなくては。
四頭、リードにつないでるところを想像すると・・・
犬ぞりか、鴨とりごんべいさんみたいになるイメージが・・・でも、リードは用意しておいた方が良さそうですにぇ。
返信する
どもどもっ(^-^*)/コンチャ! (kuu)
2008-06-23 01:37:07
災害時はないがしろにされがちなペットの保護や避難・・・。
被災地に取り残されている子達がたくさんいるのを見ると本当に切ないです。
いつ自分の身に起こるか分からないのだという意識を再確認したとこです。
我が子と同じ大切な猫たちの為に、しっかり準備はしておかなくちゃなぁと実感。

ハーネス付けてくれるといいんですけど・・・。
全然受け付けないんですよね、あーちゃんもボノくんも┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まして以前購入したものはお腹がきつくて締まらないし(笑)
うちも小型犬サイズなんて無理っす。中型犬までいかなくちゃぁぁぁ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
太ってるんじゃないのよね?ただオンナノコ体型なだけなのよね?
それを人は「グラマー」というのよ、ティアラちゃん♪

可愛い黒猫メジャーですね~!猫が喜びそうですっ!!
最近なんでもおもちゃにしますが、お気に入りはキラウニボールです。

返信する
wooさんへ (stray-cats-cafe)
2008-06-23 14:33:44
4頭ともなれば、やはり猫ぞりでしょうかね~。
1列目はリーダーシップ溢れるるんさんと若さ漲るクロタンで、2列目が案外パワーがありそうならんさんと慎重な足運びのりんさんというフォーメーションがベストかも。
…それはともかく、wooさん宅の猫さんたちはお洋服が着れるくらいですからハーネスなんて全然大丈夫ですよね。
うちは首輪レベルで止まっているので、まずはハーネスを付けるとこからやらないと…。
返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2008-06-23 14:40:58
新潟の地震の時も思いましたが、被災した方の一時帰宅で、喜んで飛びついてくる犬たちの映像はホントにかわいそうで。
早く仮設住宅が建って一緒に暮らせるようになるといいのにね。
猫は怖くていなくなっちゃうという心配もあるから、やはりなんとしてもハーネスがつけられるようにしたいです。
ボノくんは納得すれば付けさせてくれそうだけど、あーちゃんはどうでしょう。
大好きなパパに付けてもらってもダメかなぁ?
お洋服タイプの猫用のがペットグッズのカタログに載っていたので、そっちの方がいいかなと検討中なんですが。
ところで、キラウニボールって何ですか?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事