三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「ボージョレの新酒」

2010-11-22 14:42:01 | 季節のはなし
今年もボージョレ・ヌーヴォーが解禁されました。ひと頃の真夜中に解禁を祝うというようなブームは収まったみたいですけれどね。私は特にワイン好きというわけではなく、だいたい春夏はビールか発泡酒で、秋冬はウィスキーの水割りかハイボールなんですけど、季節ものということでハ-フボトルを買ってみました。
で、ヌーヴォーのお伴です。普通は生ハムやソーセージとかチーズ、スモークサーモンという感じで、売り場でもセットになってますよね。チーズはともかく、ハムとかはあまり好きじゃないので、冷蔵庫の残り物でお伴を作ってみました。

            
            
生粟麩の田楽と、大根の葉とお揚げの辛子ポン酢和え、です。めっちゃ和風なお伴…。
では。

            
ヌーヴォーってさらっとしているから、和風なお伴でも結構合うし。粟麩の田楽、うま~

            
ティアラも飲む?

            

「(じいぃーっ)いらない…」

やだなー、冗談ですってばぁ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「優先権獲得なのに」 | トップ | 「今年の紅葉は」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2010-11-23 08:07:12
そういえば解禁とか色々賑やかでしたね。酒屋さんにも目立つように並んでました。
20代の頃は真夜中に解禁を祝ってみんなで飲んだりしてましたね~。
今はワインよりも日本酒とか発泡清酒とかが好みなのでご無沙汰ですが…。
お酒を飲む時のお伴ってこってりよりさっぱりの方が好きです。
チーズ食べるのはビールの時くらい。以前はピザとか食べてたけど今は…濃いっ!
年を重ねて味覚も落ち着いて、写真のような和風のお伴に惹かれますね~(*^。^*)
ティアラちゃん、なんとなく興味ありそうなお顔してますけど違うのかな。
夜中に晩酌とかする猫、案外隠れていそうですけどね(笑)
お酒が猫にとって危険なものでなかったら、一緒に酒盛りしたいんだけどなぁ♪
返信する
Unknown (由乃)
2010-11-24 07:02:09
私・・今まで
ボージョレって飲んだ事ないんですよ
世間では騒がれてるのに(汗)
是非今年は飲んでみたいと思います
あちこちのブログで、アップされれるのをみたからw

ティアラちゃん、じーーーっト見てますね
君の瞳に乾杯?なんてしちゃった?
返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2010-11-24 14:23:09
以前銀座(のはずれ)の会社に勤めていた時、会社の向かいに明治屋があって、
解禁の日の朝イチに開店して試飲というか、紙コップで無料配布をしていたことがありました。
結構足を止めるサラリーマンも多くてびっくりしたんですけど。
その頃はさすがに朝から引っかける勇気はなくて。今だったら飲んじゃうかも…。
グラスを近づけたら、ティアラはお鼻ぴくぴくでした。案外イケる口かもしれません^^。
ジュリアは一瞬でばびゅーんと逃げてしまいました。
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2010-11-24 14:33:12
ワイン通の人に言わせると、ヌーボーは水みたいなものだそうですが、
要は薄いのかな~、味が。あっさりというかフルーティというか、
渋みもほとんど無いから飲みやすいと言えば飲みやすいみたいです。
ワインの産地から遠く離れた日本で新酒の解禁を祝うというのは、
ひょっとすると、バレンタインなんかと同じくデパートの陰謀かもしれません!

猫がもしアルコールが飲めたとしたら…。
ティアラはお相伴できる口で、ジュリアは下戸だと思います。
またたび好きな猫ドンさんはウワバミ姐さんだったりして…。
返信する

季節のはなし」カテゴリの最新記事