三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「今年の紅葉は」

2010-11-25 14:54:37 | 季節のはなし
猫部屋のかなり奥まで日差しが入って光と影のコントラストができるようになりました。秋日は結構強いから、細い帯状でもあったかいのか、とろけるジュリアが。
頭がだんだん重くなるぅ~~。と、そのうちころんと横になって、更にうとうと…。眩しくないのかなと思って覗いたら、
            
            
            
スリットが針みたいにほそーくなっていました。

23日の祝日に北鎌倉に紅葉を見に行きました。銀杏が多い鎌倉はどちらかと言えば、紅葉より黄葉なんですけど、北鎌倉駅からすぐの円覚寺の山門入り口はモミジ・スポットです。
            
            
            
まだ緑の部分も多いけれど、雨が降った後だからホントに色鮮やかできれいでした。やっぱり夏の暑さがハンパなかった今年は紅葉の当たり年かもしれません。それと、全山真っ赤に染まる感じもステキですが、私は7分くらい色づいているのが好きだなー。周りに緑があることで、紅葉している部分がより一層鮮やかに見えるから。

おまけ画像
北鎌倉から鎌倉まで歩いていたら、建長寺の入り口の所で托鉢から帰って来るお坊さん達を見かけました。もう少しでお寺だぞという所に来ると、皆さん笠をとってさーっと入って行かれました。お坊さんって脚早っ。
            


にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボージョレの新酒」 | トップ | 「良薬お口にべっちょり」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2010-11-25 17:23:09
秋の日差しを浴びて
ジュリアちゃんも、遂に座っていられず
ごろ~んとなっちゃいましたね
うとうとしてたと思ったら
しっかり目が開いてる・・・写真うざいって言ってるみたいな?(* ̄m ̄) ププッ

私も先週末、こちらの小さな紅葉スポットに行ってきました
今がちょうど見頃だったみたいです
真っ赤になった部分や
オレンジになった部分が綺麗でした
クリーンが残ってる所もいいですよね
返信する
Unknown (kuu)
2010-11-26 09:48:08
フフフ…気持ち良さそう~(*^^*)
夏の太陽みたいにギラギラじゃなくぽかぽか暖かいですもんね、秋の太陽って
仕事にでかける前にこんな姿でお見送りとかされたらどうしよう(笑)
つい携帯電話に手が伸びて「体調悪いので休みます」と言いたくなるかも

紅葉、とっても綺麗です。
こんな素敵な場所が鎌倉にはたくさんありそう。紅葉とお寺とお坊さん、いいなぁ♪
山形の紅葉は山がメインなので、蔵王とかに登って見たりするくらいです。
先日登って(車で)見てきましたけど、紅葉より「稲花餅」に夢中になり(笑)
やっぱりもちもちして美味しかったです。
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2010-11-27 10:32:55
春夏秋冬、何かしらの布モノか紙に乗っているティアラと比べて、
ジュリアはフローリングの上のごろ寝が好きみたいです。
この季節、お日様を求めて猫部屋→リビング→猫部屋と移動しつつゴロゴロ。
12月になったら、「朝だけ床ダン」を実施しようかと思ってます。

紅葉、ホントにきれいでした。その分人出も多かったけれど。
ご年配の日帰りツアーかな?と思える団体さんをこの付近だけで4、5組見ました。
返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2010-11-27 10:40:24
山の紅葉は、平地とは別物でスケールが大きいですよね。
大雪山と箱根くらいしか見たことがないけれど、両方ともリフトとロープウェイからの眺めでした。「錦秋」という言葉がぴったりで。
関東地方ではあまり見ないけれど、ナナカマドの紅葉が一番好きです。

猫の眠気は絶対伝染する!と思います。床に行き倒れているジュリアを撫でながらグルグルいうのを聞いていると、ホントに睡魔に襲われてしまいます…。
返信する

季節のはなし」カテゴリの最新記事