いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

テレビに映りました

2013-11-30 22:54:49 | アーチェリー

先週の土曜日、ボクはセンターに行って、東の国で初めてアーチェリーの練習をしました。行ってから知ったのですが、この日は、センターで練習をしていた著名なアーチェリー選手を取材するため、テレビ局が取材に来ることになっていました。

午後、テレビ局の取材チームがやってきました。取材を受ける選手は慣れていて、カメラマンやレポーターと親しく話していました。ボクは、この射場で初めて練習する新参者なので、できるだけ撮影の邪魔にならないようにしていました。この時取材した内容は、次の水曜日に放映されるとのことでしたので、録画予約しておきました。

今週はとても忙しくて、帰宅してもご飯を食べてから、英語の勉強をする余力も、就寝前に本を読む気力もなく毎日寝ていたので、番組を予約したことも忘れていました。ようやく今日、録画のことを思い出して観ました。10分未満の短い内容でしたが、ボクがしっかり映っていました。それもかなりアップで撮影した映像もありました。あくまで、さりげなく写りこんでいて自然な感じで、あまり厚かましくは見えませんでした。

この日来ていたのは、春~秋の練習時に着用するウェアでした。テレビ局が来ると分かっていれば、一番大事な試合に臨む時のウェアを着ていけばよかったと思いました。でも、それもちょっと気負っていて恥ずかしいし... 録画した映像は、DVDにダビングして大事に保管します。

初めて練習に行った射場で、テレビ局が撮影していて、ボクも映っていて、放映されるなんて、なんという巡り合わせでしょう。明日もできれば練習に行きたいなあ。とは言え、12月2日から外つ国に向かう準備もあるし、ほどほどにしておこうと思います。


東京散歩(3)

2013-11-24 21:40:32 | 旅行

今度は、N口さんが「東京モーターショー」を見たいと言うので、ボクたちは柴又から有明にあるビッグサイトに向かいました。柴又駅から青砥駅に行って乗り換え、新橋に行き、ゆりかもめに乗りました。ゆりかもめは結構高いです。

ビッグサイトに着いたのは午後3時前。N口さんたちは午後6時東京駅発の新幹線を予約していたので、あまり時間はありません。けっこう遅い時間だったのに、まだたくさんの人がいました。

ボクたちは、まず三菱自動車とホンダの展示を見、それからスバル、トヨタ、マツダ等の展示を観ました。

これは三菱自動車のコンセプトカーです。ボクにとってはあまりにかっこよすぎて乗れません。

次にホンダのブースに行くと、往年の名車が展示されていました。その奥に見ているのが新型です。

←こっちが往年の名車で

←こっちが新型です。

トヨタのブースに行くと、なんとジーンズを張った車が!? 雨が降ったら、水を吸って重くなるのでは... 汚れたら洗車というより、洗濯!?

ボクは車のことはあまり詳しくありませんが、電気自動車が増えているし、デザインもここ数年で一新したように思います。ボクはスバルには興味があるので、しばらく見ていました。

コンパニオンさんもかっこよかったです。なかなかスタイリッシュでした。ボクはスバルのブースにいたコンパニオンが一番よかったですが、N口さんはちがったようです。悦ちゃんさんは呆れていました...

いつまでも一緒に遊んでいたかったのですが、N口さんたちは故郷に帰らなければなりません。お二人を6時の新幹線に間に合うように東京駅に送り届けなければなりませんから、4時50分頃、ビックサイトから東京駅に直行する無料のシャトルバスに乗って東京駅に向かいました。途中で渋滞でもあったら遅れるかも、と不安を覚えましたが、東京駅丸の内北口に5時30分に到着しました。

ボクを連れ出して、一緒に遊びに連れて行ってくださったN口さんと悦ちゃんさんにお礼を言い、お別れしました。自動車の展示会に行くのは初めてのことでしたが、新しいデザインを見るだけでとても刺激を受けますね。とても有意義な一日を過ごすことができました。


東京散歩(2)

2013-11-24 21:19:33 | 旅行

スカイツリーの眺望を堪能した後、ボクたちは次の目的地、柴又帝釈天に向かいました。押上駅から京成電鉄に乗って高砂駅まで行き、そこから一駅で柴又です。ボクはずい分前に、自転車で柴又帝釈天に行ったことがあります。N口さんたちは初めてのようでした。柴又駅に行くと、まず寅さんが迎えてくれました。

しばらく歩くと、のしいかを焼いている店や、おもちゃの店等があり、柴又帝釈天が見えてきました。

門をくぐると、本堂がありました。ちょうど七五三で、着飾ったぼっちゃん、じょうちゃんとその家族がけっこういました。

三人でお賽銭を入れてお参りをした後、本堂に上がらせていただき、しばらく畳の上で正座して休憩しました。読経していて、その声が心地よかったです。

それから、ボクたちは土手の方を目指しました。矢切の渡しを見に行くためです。江戸川の土手を上がると、穏やかで、日差しがポカポカしていて、土手ではサイクリングをする人や散歩をする人、土手ではのんびりと日向ぼっこをする人がいて、とてものどかでした。本当に東京なのかな、と思ったくらいです。川原のグラウンドでは少年野球のチームが試合をしていました。

地図を見ると、ちょうど正面に矢切の渡しがあるようで、よく見ると、確かに桟橋のようなものが見えたので、近くまで行きました。

渡し舟はちょうど対岸に行ったところでした。しばらくすると対岸からこちらの岸に渡し舟が戻ってきました。近づいてきた舟をよく見ると、寅さんの格好をした人も乗っていました。もちろん本物ではありませんが、けっこうそっくりでした。次に行きたいところもあったので、ボクたちは舟に乗らず、帝釈天の方に戻りました。もうお昼すぎだったので、大和屋というおいしい天丼を出す店に行きました。三人とも、天丼(並)を食べました。やや濃いめのタレが美味しくて、えび天もカリッとして香ばしく、とてもおいしく頂きました。

ボクにとってはずい分久しぶりの柴又帝釈天でしたので、以前来た時のことを思い出しながら、楽しみました。

そうそう、柴又帝釈天を出て矢切の渡しに向かう途中に、渥美清と倍賞美津子の名が刻まれている石があるのをご存知ですか?お二人がきっと、お寺に寄付をされたのでしょう。お寺の柵(石で作ったもので、柵と言ってよいのかどうか...)に名前が刻まれていますよ。


東京散歩(1)

2013-11-24 20:46:00 | 旅行

今日はいつもよりも早起きして、東京に行きました。故郷でお世話になったN口さんと悦ちゃんと一緒に、スカイツリーに行く約束していたのです。チケットを予約できなかったので、チケット売り場に並ぶことになりました。でも、早めに行ったので、整理番号をもらうまでもなく、一気にチケットを購入できました。

テレビでスカイツリーを見たことはありますが、実際に傍まで行ったのはもちろん初めてです。行ってみてびっくりしました。天をつくような、ものすごい存在感がありました。快晴でしたから、てっぺんまでクリアに見えました。

4階からエレベーターに乗って、まず展望デッキに上がりました。エレベータは4つあり、それぞれ春夏秋冬をイメージした内装になっているとのことでした。ボクたちが乗ったのは、夏をイメージしたエレベータでした。花火のイメージかな、きれいですよね。

展望デッキから西を見ました。冬空のようにはいきませんが、それでもけっこう透明度が高い空でしたから、くっきりと富士山も見えました。

少し北の方に移動すると、スカイツリーの影が見えました。朝早い時間だったので、かなり長い影が街に映っていました。スカイツリーは634mですが、1kmくらいはあるように思います。

それから、さらに上の天望回廊に行きました。エレベーターは音も振動もなく、かなり意識しないと上に動いていることもわかりません。すごい技術だと思いました。天望回廊から見た景色は、こんな感じです。

関東平野はかなり広大のはずなのに、平野の端に位置する山まで見えますね。やや霞んでいますが、スカイツリーから北方を眺めた景色です。

その後、エレベータで展望デッキまで降り、レストランで景色を楽しみながら軽い食事をとりました。ボクは「スカイツリーロールケーキ」を食べました。まだお昼前でしたが、N口さんたちは朝食抜きでスカイツリーに来たので、お腹が空いていたことでしょうね。

約2時間、スカイツリーでの眺望を楽しみ、4階に降りました。その時に乗ったエレベーターは、上がる時と異なり、鳥のモチーフでした。冬のイメージかな?

スカイツリーから出て、今一度、上を眺めました。よく見ると、スカイツリーの影が空を二分していました。

この画像ではわかりにくいかもしれませんが、画面中央をスカイツリーから左に影が伸びているのが見えませんか?

展望デッキまで行くのに2、000円、展望回廊まで行くのに1、000円、大人だと合計3、000円かかりました。賛否両論あるでしょうが、ボクは、そう何度も登ることがないとすると、これだけの眺望を見ることができるなら、3、000円は安いと思いました。N口さんたちも大層満足されたようでした。

 


東の国で練習を始めました

2013-11-23 22:07:10 | アーチェリー

今日は、U市の協会に来る著名なアーチェリー選手に会いにいくか、それとも東の国の射場に練習に行くか、ずっと悩んでいたのですが、東の国の射場に行くことにしました。著名なアーチェリー選手とは、きっとまた会えるはずです。それよりも、活動の拠点をしっかり固めることが大事だと思いました。

お昼前に自宅を出て、東の国の射場(Kセンター)に向かいました。地図で近道を探しておいたのですが、途中で迷ってしまいましたが、大体40分以内で射場に行けそうです。これなら、故郷にあるいつもの射場に行くのと同じくらいの時間です。あまり負担になりません。

Kセンターに着き、まず、先週Fさんに手続きしてもらった許可証を窓口で受け取り、昼食をとってから、射場に向かいました。自分の弓をもってこの射場に行くのは初めてです。

久々の練習でしたから、あまり点数も伸びず、30mで307点でした。50mのサイトを確認するために何度か行射しましたが、まだあまりまとまりません。それに、川向こうの射場で行われる12月の認定試験は、ボクが外つ国に行くため受けることができず、1月の認定試験に繰り延べざるを得ません。

今日は初めて会う方もいらっしゃいて、少し緊張しましたが、いろいろ気遣って話しかけて下さったので、楽しく練習することができました。

一緒に練習していた女性が、12月のインドア戦に出ませんか、と誘ってくれました。でも、今シーズンは体力を回復させるためにも練習に集中し、試合は控えた方がよさそうです。さらに、この協会に入りませんか?と聞かれました。とてもうれしかったです。来月に入ったらお願いして、登録しようと思います。

練習を終えた後、練習で知り合ったお二人と一緒に、アイスクリームを食べながら1時間くらいいろんなことを話しました。二人とも気さくで、明るくて、とても楽しかったです。ボクが故郷のことばで話すので、それが面白かったようです。明日の公開練習日は、別の約束があるので練習に行けませんが、来週はまたおじゃましたいです。