いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

ぶどうが発芽しました

2020-04-19 17:06:24 | 植物

春、ベランダの植物さんたちもぐんぐん伸びています。外出自粛の折、その姿を見ていると心が癒されます。ブルーベリーは花が終わり、実が大きくなり始めました。ラズベリーも新梢が伸びています。オレガノとレモンバームが柔らかそうな葉を茂らせています。

ふっと小さな鉢に目をやると、新芽が出ていました。雑草かなと思ったのですが、よく見るとぶどうの双葉がパカっと開いたところでした。葉っぱの先にはまだ種の殻がついています。

ボクは植物さんの発芽が好きで、よくどんぐりを拾ってたり、おいしい果物を食べた時に種を取っておいて播いて発芽させます。ぶどうの種は、たしか昨秋に食べた巨峰から取ったものだと思います。すぐに播かずに春まで手元に置いておいたのです。

実は、樹齢10年くらいのぶどうの木があり、昨年初収穫しました。今年播いたぶどうも成長して収穫するのが楽しみです。


肩甲骨とハムストリング

2020-04-19 16:56:17 | その他

4月5日にアーチェリーの練習をしてから、もう2週間が経ちました。コーチの教えに従って、「ちょうどいい、なぜなら」体づくりをしっかりやることができるから、と考えて、どこを鍛えようかと考えています。

まずは肩甲骨の可動域を広げることと、肩甲骨周りの筋肉を鍛えようと思いました。タオルを使って腕を引っ張り上げることで、肩甲骨を動きやすくする動画を見つけ、毎日やるようにしています。慣れない動かし方をしたので、今朝は肩甲骨周りが痛みました。大丈夫かな?

それから、ヨガやHIITで足がまっすぐに伸びず、美しくないので、これを直すためにハムストリングを伸ばすストレッチをやることにしました。空気椅子の姿勢でしゃがむのですが、両足の大腿部がピキピキとするのを感じます。

年齢の割に身体は柔らかいようですが、もっと動ける身体を目指して、毎日続けようと思います。


朝からヨガとHIIT

2020-04-19 16:42:39 | アーチェリー

毎週日曜日、動画のLIVEを観ながら、朝10時からヨガを、朝11時からHIITをやっています。ヨガで体を気持ちよく伸ばし、その後HIITでしっかりトレーニングをすると、滝汗をかきます。結構な運動量です。そのおかげで、お昼ごはん前におなかもすいて、ごはんをおいしく食べることもできます。

ヨガは「太陽礼拝」です。以前、毎朝やっていたのですが、筋トレとストレッチを中心としたトレーニングメニューに変えた時に太陽礼拝をやめました。久しぶりにやってみると、気持ちいいですね。

HIITは、20秒トレーニングをし、10秒休み、また20秒トレーニングをすることを、全部で30分繰り返します。最後までやり切ると、息が上がってしまって、しばらく放心状態になります。「やり切る力」、つまり心も強くなった気がします。

かなりハードなので、日曜日だけにしようと思います。


練習はしばらくお休み。でも、

2020-04-11 11:20:55 | アーチェリー

コロナウィルス対策のため、各地の射場が閉鎖されました。射場再開まで練習はお休みです(1ヵ月?)。直近の練習では、50mで6射50点以上が続出、今までにないほど好調でした。ようやく「つかめた」のに、4月19日と5月3日の試合も延期されたので、公式戦で成果を試す機会はなくなりました。

でも、コーチの教えに従って考え方を変えました。「これはちょうどいい」「なぜなら、この期間にしっかり体づくりをすることができるから」。アーチェリーの練習時間をそのままトレーニングに使えます。そこで、先週から公園で斜め懸垂を始めました。床の雑巾がけもいいですね!どちらも背中の筋肉にかなり効きます。それから、今まで時間がなくて読めなかったスポーツ理論やメンタルトレーニングの本を読むことだってできます。

世界中で多くの方が苦しまれ、日常生活も大きな影響を受けていますが、挫けません。