いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

やっぱり右...

2020-07-24 19:41:03 | アーチェリー

今日は朝から川向こうの射場に行って、70mの練習をしました。でも、やっぱり右に外れました。およそ的の中心から左には1射も当たりませんでした。最初のうちは3時6点付近にグルーピングし、射数が増えるにしたがって、どんどん右にずれていき、最後は3時4点にグルーピングしていました。

その様子を見ていた弓仲間の皆さんが、たくさんアドバイスをしてくれました。自分ではなかなか気づかないことばかりでした。アドバイスをもらえることがうれしいです。

練習後、的の写真を撮ってコーチに送ったら、コーチは、ベアシャフトチューニングも問題がないし、サイトを右に出して調整すれば大丈夫とおっしゃってくださいました。明日は別の射場でコーチに見てもらう予定です。有効な解決策を見つけたいです。

最近、よくヴェインが破れるのは、何かの兆しかな?明日、コーチに聞いてみよう。


53.0kg防衛に失敗

2020-07-23 17:22:16 | ダイエット

今朝、体重を測ると、52.7kgでした。53.0kg防衛に失敗しました... 原因は、昨日の長い会議だと思います。朝はパン1個、お昼ごはん抜き、休憩なしで6時間... 朝7時から準備を始め、午前9時から午後3時まで会議、その後片付け等をしていると、もう午後5時を回っていました。仕方がないので、食堂に残っていたパンを1個買って食べました。

小腹がすいた時はナッツ類を食べるのがよいと聞いたので、万一に備えて、ナッツを常備しておこうと思います。食物繊維が含まれているので、おなかにとどまりやすく、腹持ちがよいそうです。

数年前は、お昼ごはんが食べられない日が毎日続いていました。最近もそうなりつつあります。同じ失敗を繰り返さないように、お昼はきちんと休みをとるように意識しようと思います。

 

 

 


「医者が教える食事術2」を読んでいます

2020-07-23 17:10:30 | 

今日は四連休の初めなのに、雨... 練習にも行けないので、本を読んでいます。牧田善二さんの「医者が教える食事術2」(ダイヤモンド社)です。

食べ物についてはさまざまな「都市伝説」があります。でも、牧田さんは明確にそれを否定されています。それも、きちんと読み込んだトップクラスの論文を根拠としています。内容について触れるとネタバレになってしまうので控えますが、もし、健康に関心があって、どんな食べ物を選べばよいか悩んでいるなら、この本を読むことをお勧めします。

いっこさんと最近、食べ物について話すことが多くなりました。安いものをたくさん食べるのではなく、いいものを少し食べるのが、ボクたちの生活に合っているね、と意見が一致しました。とはいえ、ボクもいっこさんも痩せすぎなので、ちょっと高いけど、新鮮なお魚や有機野菜を食べる機会を増やしていきます。


ボクたちの災害対策

2020-07-18 09:33:11 | その他

世界中でコロナウィルス感染者が増加していて、毎日不安を感じます。満員の通勤電車に乗るのも怖くなってきました。

それ以外にも、大雨のため多くの地域で洪水が発生し、多くの方が被災しています。先週は早朝に地震も発生しました。夏にはきっと大きな台風も襲ってきて、洪水や風で被害が出るかもしれません。もう7月なのに気温が上がらない..、農産物は大丈夫かな...

今の世の中は、なんだかリアル「方丈記」のように感じます。

そこで、いっこさんと、有事の行動や避難グッズを揃える話をしました。自宅が無事なら自宅で待つ。自宅が危険ならいっこさんの病院で待つ。一人10万円の補助金は、二人分全額を避難グッズ(発電機含む)の購入に充てる。スマホは毎晩しっかり充電する。充電器も充電する等。もっとしっかり考えていきます。

 

 


やっぱりヤセ期かも。

2020-07-18 09:20:08 | ダイエット

先週、体重が53kg台に落ちてきていることをこのブログに書きました。その後も体重は増えず、減り始めました。今朝は53.0kgでした。

たしかに、忙しい一週間で、毎日満員電車に乗って出かけたので体力を消耗するし、毎日雨なので、最寄り駅まで自転車に乗らず歩いたので、カロリー消費量は増えたと思います。

あと、食物繊維がいっぱい入ったパンや野菜ジュースを飲むようにしたので(約20g/日)、腸内細菌のうちの「やせ菌」が増えてきたのかも...

体重は減ったものの、体脂肪率は15%前後。こちらはほぼ維持できています。でも、帰宅直後に体脂肪率を測ると11%まで下がります。通勤で体を動かした後は体脂肪が少なくなるんですね。

夏はいつも痩せます。夏が来る前に痩せ始めると、夏本番でガリガリになって体力が落ちるので、いっぱい食べるようにします。