今日の試合が終わった後、ボクに矢を譲って下さったなっちゃんと、矢の話をする時間をもつことができました。
ボクが合宿に行った時に、今使っているX10の830番では硬いから900番または1000番でよいと合宿先のYさんにアドバイスを受けたことをなっちゃんに伝えると、さすがにそんなに柔らかい矢を使うことはないし、それじゃまるで女子高生なみだし、今の矢尺なら830番でちょうどいいと思うけど、とのことでした。
合宿後にボクは、900番か1000番と言われたのがショックで、チューニングをしました。その際、リムボルトがやや強く締まり、ポンドアップしていました(合宿時は32ポンドと言われましたが、昨日測定すると35ポンドでした)。実際には33~34ポンド程度だと思うのですが、試合前にわずかでもポンドが上がったのをそのままにしておいたのは失策でした。
今日の試合では、830番の矢を使いましたが、矢飛びはきれいでした。合宿でアドバイス頂いた時には、多分チューニングがきちんとできていませんでした。例えば、矢を左に振りすぎているから、矢のセンターショットをもう少し右にした方がいいとも言われていました。今日はセンターショットをきちんと合わせておいたので、矢が変な飛び方をすることもありませんでした。
なっちゃんのコメントもなるほどと思うので、ポンドを少しだけ下げて、830番を使おうと思います。一応900番は借りてきたので、ポンドを下げた結果、矢が硬くなりすぎるようなら、その時はためらわずに900番を使おうと思いますが、次の試合は7月12日ですから、今からでは到底間に合わない!!
チューニングって、本当に難しいと思います...