いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

上手な会議、下手な会議

2016-03-27 19:09:57 | その他

今日は、アーチェリー協会の理事会の日でした。午後1時に理事が集合し、会議を始めました。会長が議長として会議を進行するのですが、なかなか前に進みません。個々のスケジュールについて、いちいち説明するので、すごく時間がかかるのです。7月の行事まで説明したところで、昨年の7月の大会の不手際について延々と議論が始まり、収集がつかなくなって、気がつけば1時間が経過...

議長は会議をうまく進行するのが役割なのに、ひとつひとつの議題にこだわったり、自分が責められているからといって自己弁護すると、会議が長くなるばかりです。

スケジュールの確認のような簡単な議題は、まずさっさと終わらせてから重大な議案について議論すればいいのに、と思いました。資料の読み合わせに時間を費やすのももったいないです。時間を意識することって、やはりどんな場面でも大事なことだなあと思いました。

コメント

右脳をいっぱい使いました

2016-03-27 18:54:06 | その他

今朝、いっこさんと一緒に、市のアートギャラリーに行きました。このギャラリーは自宅から徒歩20分のところにあり、無料で鑑賞することができます。先週のダ・ヴィンチ展のような人混みもなく、ボクたちだけの貸し切り状態で、ゆっくり鑑賞できました。

作品の数は、決して多くはなく、約20点でしたが、ひとつひとつの作品をじっくりと見ることができます。

「100人のポートレート」という作品があって、まさに100人の顔を描いているのですが、どれも、薄ぼんやりとした表情で、なぜだろうと思いました。でも、そのシルエットに近い髪型や顔の形から、ボクの知人に似ているなあとか、一体、どんな人を描いたのかなあとか、ツノが生えた顔は一体誰なんだろうとか、ベンチに座りながら考えながら鑑賞しました。それが作者の狙いかもしれませんね。朝から右脳をいっぱい使った感じです。

コメント

腹痛再発!?(2)

2016-03-27 18:29:58 | その他

3月24日、ボクはCTスキャンでお腹を調べていただきました。10分程度の検査の後、先生の診察を受けました。先生は、CTの画像を見てびっくりされました。通常、大腸内の便は、身体の左側(向かって右側)に溜まるのに、ボクは右側に、それも相当な量が溜まっているそうです。これが腹痛の原因になっていると診断されました。かなり特殊な状態で、単なる便秘とも異なり、その原因はよくわからないとのことでした。ストレスかもしれないとおっしゃっていました。症状を緩和するためのお薬を処方して下さいました。

それから、ピロリ菌検査もアウト!除菌することになりました。

3月26日に、仲良しの看護師さんに聞いたら、ちょっとやせ過ぎで、便秘の女子のように腸の働きが弱っているから、もっとしっかり食べなさいと注意されました。うーん、こんなことで女子力をアップしなくてもいいのですが...

コメント

パラリンピック強化選手選考会

2016-03-26 17:41:27 | アーチェリー

今日、リニューアルを終えたセンターの射場で、2020年のパラリンピックを目指す強化選手の選考会を開催しました。ボクはチャーリーさんと一緒に競技に参加しながら矢取り等を手伝いました。

選考基準は50mで250点以上(CPは300点以上)でした。競技は2回行い、良い方の点数で選考します。ボクは選考対象外でしたが、1回目284点、2回目244点でした。

1回目の4エンドまで、50点台が3回も出て、力んでしまい、クリッカーが切れにくくなり、無理やりリリースしました。2回目は、その疲れが出て、4エンド目でまさかのM2本、6射計26点でした。これが足を引っ張り、点数は伸びずに競技は終了しました。

選考会の後、著名なCP選手Nさまと一緒に「ルーティン」を研究しました。トップクラスの選手の身体感覚はすごくレベルが高くて、すごく参考になりました。

コメント

射場がリニューアルオープン

2016-03-26 17:31:05 | アーチェリー

今日、センターの射場がリニューアルオープンしました。1月初めから3月下旬までの予定で、的前までの舗装道路を新設したり、シューティングライン付近の傾斜(車いすの選手にとっては無視しがたい角度)の修復等の工事を行うことになっていたのです。

今朝、パラリンピック強化選手選考会のため、射場に行くと、シューティングラインはきちんと水平が確保され、きれいに舗装されていました。また、18mと30mの的前まで舗装道路も設けられていました。シューティングライン後方の小屋も白く塗装され、青いカーテンと対照をなして、とてもきれいでした。ベンチも新品、時計も設置されていました。

2020年のパラリンピックで活躍できる選手を育てるために費用をかけて整備して下さったと聞いています。関係者の皆様、ありがとうございました。きちんと結果を出して御恩に報いたいと思います。

コメント