いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

ラズベリーを収穫

2018-05-26 10:20:18 | その他

5月25日、ベランダの植物に水やりをしていると、赤く色づいたラズベリーの実を見つけました。十分熟したと考え、早速収穫しました。食べてみると、とても甘酸っぱい味でした。プチプチした食感を楽しみました。

ブラックベリーも実がついていますが、まだ黒くなっていないので、熟すまでもう少し待った方がよさそうです。ブルーベリーは、まだまだ時間がかかりそうです。

なっちゃんからいただいたグミの枝は、挿し木にしてから10日以上が過ぎましたが、葉っぱはしおれず、しっかり給水できているようです。発根が待ち遠しいです。

いっこさんに頼まれて育てた大葉も3日前に初めて収穫しました。大事にしすぎて、葉っぱは大きいものの、やや硬くなってしまいました。小さいうちに早めに収穫するようにします。

春から初夏かけて楽しいことが続きますね!

コメント

グミの枝が1週間耐えている

2018-05-20 19:26:38 | 植物

先週の日曜日、なっちゃんからグミの枝を2本もらいました。実がたくさんついていて、おいしくいただきました(もちろん種を確保)。本物のグミは、お菓子として売っているグミと異なり、自然なぷにぷに感が楽しめますね。プチっと噛むと甘い果汁が出ます。お菓子では再現が難しいでしょうね。

帰宅して早速、若い枝を切り出して「ネメデール」溶液に浸しました。それから1週間経ちましたが、若い枝についている葉っぱはしおれず、青々としています。やや大きな枝(見た目が木になっている)は3日目に葉っぱが萎れてしまったので、断念しました。水を吸い上げる力が弱かったのかもしれません。

1週間無事なら、さらにもう1週間耐えられるかもしれません。そのうち、発根してくれたらうれしいですね。実を食べた後の種は、時期を調べてから植え付けてみようと思います。

 

コメント

シンプルにたくさん練習

2018-05-20 19:17:46 | アーチェリー

土曜日、T橋くんと約束していたので、午後からセンターの射場で練習しました。先週、なっちゃんにアドバイスをもらった通り、シンプルな動作に徹してひたすら行射しました。的を狙いこまず、タイミングや動作の流れを一定に保つこと、体に力みが生じていないことを確かめながら、弓を引きました。

一日で270射近く練習しました(先週とほぼ同じ)。今まで150射もすれば、押し手も引き手も力を出せず、射型は崩れる一方でした。でも、意識するポイントを少なく絞り込んだことで、疲れにくくなり、数多く行射できるようになりました。

行射数を増えればより多くのフィードバックを得ることができます。1射ずつしっかり振り返りながら、問題点を洗い出して一つひとつ片付けます。練習の終わり際、T橋くんは「引き手の動きがよくなってきましたね」と言ってくれました。どん底にいる今、うれしい一言でした。

コメント

今日はTOEIC

2018-05-20 19:02:25 | 語学

5月20日、今日はTOEIC L&Rの受験日でした。「と5号作戦」の結果を出す日です。今回の作戦では、できる限りシングルタスクを目指し、「金のフレーズ集」を毎日徹底してやり抜きました。30周以上は繰り返したと思います。それでも覚えられない単語もありました。リスニング対策として、「新TOEICテスト出る語句1800」の音読に取り組みました。本当はディクテーションをすればよかったかな?公式問題集も解かず、基本トレーニングに徹しました。

今日はパート2でペースを乱して落ちこぼれた感がありますが、その他のパートは手ごたえを感じました。いつもなら120%の力を発揮する気持ちで挑みますが、今日はとある本を参考に「87%の力」で試験に臨んだのがよかったのかもしれません。前回(1月)の時よりもサクサク解答できた印象です。結果が届くのが楽しみです。

 

コメント

足し算引き算

2018-05-13 12:20:02 | アーチェリー

土曜日、センターの射場で、なっちゃんと一緒に練習しました。前日、ボクは点数が伸びない原因を紙に書きながら考えました。ボクの結論はクリッカーを前に出すことでした。なっちゃんに会った時に最初に言われたのは「クリッカーを前に出しませんか?」でした。奇しくも同じ結論で、ボクは驚きました。何もかも見抜かれている気がしました。

この日は約290射も射ちました(初めての数です)。でも、なっちゃんによると、このくらいのペースで練習してよいそうです。この日教わったのは3つ。最優先の課題は押し手でした。これだけを練習すれば立て直せるそうです。今までは、教わったことをどんどん足して射型を作ってきました。これからは、課題を1つに絞る等、引き算で射型を作る段階だと思いました。射型が複雑になるからです。"Simple is best"ですね。

コメント