いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

TOEICの結果が届く

2016-07-31 23:27:58 | 語学

土曜日、7月に受験したTOEIC(IP)の結果が届きました。今回はリスニングパート(L)が385点、リーディングパート(R)が385点、合計(T)770点でした。

今年1月に受験したときは、(L)360点、(R)385点、(T)745点でしたから、自己最高点を25点だけ更新しました。でも、800点にも届かないので、勉強は続けます。

今回は、公式問題集を解く時間もなく、毎朝の音読(早川幸治先生の「新TOEICテスト出る語句1800(コスモピア) )だけで臨んだ試験でした。だから、また600点台に逆戻りするかもしれないという不安もありました。音読だけやっていたので、リスニングが若干アップし、リーディングは変化しなかったという結果も、納得できます。あと30点で800点。リーディング(公式問題集)に注力すれば達成できそうです。

 

コメント

なんとなくつかめてきました

2016-07-31 21:13:59 | アーチェリー

日曜日、今日は朝からセンターの射場に向かいました。午後から雨の予報も出ていたので、少しでも練習したいと思っていました。最近、忙しくて、休みも取りにくいし、練習時間を確保できなくなってきたからです。

先週、なっちゃんと一緒に練習し、無理のない、楽な行射ができるようになり、点数もよくなってきました。とにかく、押し手の肩の位置と、引き手の取りかけを意識して行射するうちに、矢がゴールドに集中し始め、50mで57点が出ました。

お昼休みの間にゲリラ豪雨が降りましたが、午後1時半から練習を再開。はるかかなたの西の国から来られたMさん(明日、指導者講習会の講師を務めるそうです)から、グリップについて教わり、さらにいい感じになりました。練習を繰り返すうちに、こうすればいい、という射型をつかめてきました。今日教わったこと、練習したことは、とても重要だと思います。

コメント

コンサートに行きました

2016-07-31 21:02:10 | その他

7月30日、ボクといっこさんは、飯能市の市民会館で開催された「Around 40 Memory Concert」に行きました。いっこさんが計画してくれて、ふたりで楽しみにしていたコンサートです。出演者は、辛島美登里さん、中西保志さん、沢田知可子さん、杉山清貴さんの4人で、ボクたちがよく歌った懐かしい曲をたくさん聴きました(昭和の歌というか、歌謡曲という言葉が似合うとのお話もありました。)。

もちろん、「最後の雨」(よくカラオケで歌いました)「サイレント・イブ」「あいたい」等の名曲中の名曲を、生の声で聞くことができて、至福のひと時でした。昭和って、いい歌が多いと思います。

故郷でもよくコンサートに行きました。東の国でも、また行きたいねってふたりで話しながら帰りました。今夏の素敵な思い出です。

コメント

和のあかり×百段階段

2016-07-31 20:39:19 | その他

7月24日、ボクはいっこさんと「和のあかり×百段階段」を観に目黒雅叙園に行きました。最初に入口で、たくさんのかわいいきんぎょの提灯が出迎えてくれました。

ボクたちはまず、百段階段の最上階の部屋から下の部屋へ、順番に見ていきました。最初の部屋は、動物の切り絵と風鈴で飾られていました。いっこさんは、クマの切り絵に惹かれていました。それから、階段を下りて、神楽人形の部屋、紅葉やほおずきを用いた明かりの部屋、日本刀や着物の部屋(着物は洋風に仕立てられているのが新鮮でおしゃれ)、妖怪やねぶた祭の部屋、龍を描いた部屋等を観ていきまた。

ボクが惹かれたのは、紅葉を使ったあかりです。やわらかい、やさしい明かりで、ほっとしますね。静かに、穏やかに過ごすには、蛍光灯やLED電球のような、言わば「明るすぎる」照明でなく、「和のあかり」がいいですね。

ぜひ目黒雅叙園に足を運んで、和のあかりを楽しんでくださいね。なんだか、やさしい気持ちになりますよ。

コメント

少し直ったみたい...

2016-07-24 20:25:26 | アーチェリー

今日はなっちゃんと一緒に練習しました。なっちゃんは世界戦に向けて練習し、ボクは先週、アーチェリー合宿で教わったことを復習しました。なっちゃんはボクに、「ポンド下げましたか?」と尋ねました。そうだと答えると、「だと思いました。背中がシャンとして、いい射型だったので。」となっちゃん。さすがは世界で戦う人です。すぐに見抜かれました。

それからセンターショットを見直し(ややずれてた。先週右に外れていた原因かも)、50mでリリースの練習をした後点つけをすると、299点でした。先週よりもよくなりました。

しばらくボクの射を観察していたなっちゃんは、「アンカリングまではもう大丈夫。あとはフォロースルーだけ気をつけて」とアドバイスを下さいました。その他、押し手の形も教わりました。なっちゃんとの練習はいつもとても充実します。誘ってくださってありがとう、なっちゃん。

コメント