いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

TOEIC L&R (第261回)結果

2021-01-28 17:29:04 | 語学

1月10日に受けたTOEIC L&Rの結果が出ました。Listening 385、Reading 380、Total 765でした。

LisningもReadingも、あと一歩で400点というところまで、しかもLもRもバランスよくとれるようになってきました。

今回は、まだ伸びしろが大きいと思われるListeningに、限られた戦力を集中する戦略で臨み、その効果が出てきた印象です。とはいえ、まだ「聴けている」という実感をつかめないこともあるので、当面はListeningに戦力を集中します。

Reading対策を何もしなかったのに、それほど悪い点数ではなかったのは想定外でした。英語が聞こえるようになると、Readingの力も成長するのかな?

次の受験予定は9月ですが、10秒リスニングの二周目が終わる4月頃に力試しで受けてみようかな?


「10秒リスニング」最後までやり切った!

2021-01-24 19:33:28 | 語学

今日、「10秒リスニング」の第60日目でした。つまり最終日です。初日はさっぱり聞き取れず、書き取った英文もほとんど真っ赤になる程訂正しました。でも、徐々に間違いが少なくなりました。パーフェクトの日はないものの、前置詞や関係代名詞、冠詞も以前より聴きとれるようになってきました。

ボクは、今まで何冊も英語の教材を購入しましたが、途中で飽きたり、他の教材や勉強法に目移りすることが多かったです。でも、この「10秒リスニング」は、最後までやり切れた数少ない1冊になりました。

わずか10秒の英文を、本に書いてある手順通りに学習しても、一日20分~30分あればできます。その手軽さがよかったですし、他の教材等に一切手を出さないと誓いを立ててから始めたのもよかったです。

明日から2周目を始めます。毎日英語に触れる習慣ができたことが、一番の成果だと思います。


今日の月例会は、ただ寒かった...

2021-01-24 19:20:49 | アーチェリー

1月24日、川向こうの射場で1月の月例会が開催されました。予報に反して雪は降らず、冷たい雨の中での試合でした。

朝、弓を組み立てて射場に運ぼうとしたとき、何の前触れもなく、スタンドがポキッと折れました。応急措置をしましたが、不吉な前兆では?と思いました。まさにその通りで、試合開始から3エンド目まで、クリッカーが切れず、何度も引き戻して体力も戦意も早々と喪失。その後はあきらめてガンガン引いてリリースすると好転し、後半は概ね順調でした。最初は点数を出そうとして身構えてしまって、身体を動かせなかったかもしれません。

前半は254点、後半は290点、合計544点で第二位でした。皆さんも調子が悪く、ハーフで290点を出せたのはボクだけでした。

この試合で大事な技に気づきました。これから練習して、さらに技を磨いていきます。

 


TOEIC L&R(第261回)を受けました

2021-01-11 19:09:08 | 語学

1月10日、第261回TOEIC L&R を受けました。ボクは午後から受験しました。昨年と同じ会場だったので落ち着いて受けることができました。

今回は作戦を立てて受験しました。いつも、リスニングもリーディングも、どちらも点数を上げようとして失敗しているので、まずリスニングを400点まで引き上げ、それからリーディングを引き上げるという作戦です。「10秒リスニング」や「リスニング特急」を使ってリスニングを練習したものの、パート3とパート4は難しかったです。

一方、重点を置かなかったリーディングは、パート6で少し時間がかかってしまってパート7の時間が少なくなったため、終了時刻ぎりぎりまでかかりました。

次は9月頃に受ける予定です。今回の結果がわかり次第、その結果を分析して、作戦を立てようと思います。