いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

「無私の日本人」を読みました

2012-12-31 22:42:49 | 

今年最後まで読んでいた本を、ようやく読み終えました。磯田道史「無私の日本人」です。

自分を捨てて、自分の家族も顧みずに、町のために尽くせるか、自分の財産をすべて投げ打って、人のために尽くせるか。見返りを求めずに、人のために努力し続けることができるか... そんなことを思わずにいられない本です。

著者があとがきで、「この十年で・・・南海トラフでも動いて太平洋ベルトに大きな津波被害を受ければ、国の借金は国内で消化しきれなくなって、高い利子で他国から資金を借りてこなければならなくなるだろう。そうなれば、大陸よりも貧しい日本が、室町時代以来、五百年ぶりにふたたび現れる。」と述べています。

また、「いま東アジアを席巻しているものは、自他を峻別し、他人と競争する社会経済のありかたである。・・・しかしわたしには、どこかしら、それに入っていけない思いがある。『そこにほんとうに人の幸せがあるのですか』」

本屋さんで、著者のそんな言葉に触れて、ボクはこの本を読もうと思い、読み終えました。

大きな震災があって、これからまた震災があるかもしれないと報道され、不安ばかり募ります。震災からの復興もまだ全然進んでいません。この本を読んで、誰かの為に何かをしようと思う人が増えてくれることを願ってやみません。そんなことを思いながら新年を迎えようとしています。来年は少しでもいい年になりますように。


2012年最後の練習終わる

2012-12-30 18:34:43 | アーチェリー

今日は朝から雨でした。大掃除第二弾として、窓ふきをし、クローゼットの整理整頓をし、年賀状を書きました。いっこさんには、宅急便も受け取っておくように言われていたので、英語の音読をしながら宅急便が届くのを待っていました。荷物が届いたのは12時少し前。やっと今日の任務が終わったので、いつもの射場に向かいました。

ミヤさんはすでに射場にいて、弓を組み立てていました。さすがに今日は12月30日の年の瀬、しかも雨ですから、ボクたち以外に誰も練習に来ませんでした。ふたりで18mの練習をしました。ミヤさんは新しい矢を使ってご機嫌に行射し、ボクはA師匠から譲ってもらったを使えるように、ノッキングポイントの高さやプランジャーを調節しながら行射しました。

今日の気温は6℃~7℃。風がなかったので、それほど辛くなかったですが、午後3時頃から霧が出始め、18m先の的も少し見えにくくなりました。

練習していると、ミヤさんが、肩甲骨を最初から意識して引くと、リリースが早くなっていいですよとアドバイスしてくれました。ミヤさんは1ヶ月くらい肩甲骨の動きについて考え、その結果、何やらコツを掴んだようです。ボクもそのコツを教わって行射しました。すると、57点/6射が2回も出た他、ゴールドから外れなくなりました。点つけをしていたら、550点を達成できたかも... A師匠の矢とミヤさんのアドバイスのおかげだと思うのですが、とてもいい調子です。

こんなにいい調子なのに今日で最後とは... 明日も練習したいと思いましたが、さすがに大晦日に練習に行くと、きっといっこさんに怒られてしまうので、あきらめました。いい結果を出したところで気持ちよく終わった方がいいと思います。

今年も一年、いつもの射場と、射場を整備してくださっているすべての方に感謝の気持ちをこめて。

 


射ち納めEVE

2012-12-29 21:09:02 | アーチェリー

今朝、年末なので午前中から大掃除第一回目を実施しました。本棚とクローゼットの整理整頓、トイレの換気扇の修理(音がうるさくて困っています)、蛍光灯の掃除と新しい蛍光灯の調達... かなりいっぱいいっぱいで、疲れました。本当は、ミヤさんとお昼前にK市体育館で練習する約束だったのですが、ボクが体育館に着いたのは午後1時30分頃。大遅刻です。

ミヤさんはすでに新しいACEを作り終え、練習していました。腕のいいアーチェリー職人の正三さんが、例によって見事な作品に仕上げていました。紅白のヴェインを貼った、なんともめでたいカラーリングの矢です。ミヤさんは、この矢を使って、初めて18mで250点台を出しました。

ボクは、先週A師匠からいただいたアルミ矢(X7だと思います。番手は1716。)にヴェインを貼りました。ゆみ組装備品の「三連フレッチャー」(※)を使ったので、30分くらいで作業を終えました。その後、この矢に合わせて弓をチューニングし、18mで行射しました。271点と、259点で、合計530点でした。矢飛びもきれいでスパインも合っているようです。さすがはA師匠、ありがとうございました。

   ※「三連フレッチャー」:
     BITZENBURGERのフレッチャー3基を20cm×30cmの木板の上に固定したもの。
     織田信長が鉄砲の三段撃ちで武田軍を打ち破ったことで知られる「長篠の戦」にヒントを得て、
     先代ゆみ組リーダーが考案、制作した。確かに速いです。

実は今日で2012年の最後の練習にしようと思っていて、先週の日曜日にミヤさんともそういう話をしていました。でも、250点を超えてもっと練習したくなったのでしょう、明日はいつもの射場で練習しましょうと言い出しました。ボクはミヤさんに、大掃除第二回目があるので、お昼からだったらいいですよ、と返答しました。結局、明日が2012年の納射日になりました。だから今日は納射イブです。でも、残念なことに明日は雨だとか。寒くなければいいのですが...


いつもの射場で寒稽古

2012-12-23 20:39:33 | アーチェリー

今日の午前中は、ゆみ組がいつも使っている体育館の大掃除をしました。ゆみ組参加者は13人!! 例年にないことです。ありがとうございました。

ボクは大掃除後、いつもの射場に向かいました。でも、射場に着くと雲が増え、気温が下がり、風も強くなってきました。午前中から高校生たちが練習をしていましたが、お昼過ぎに帰りました。その後はボク一人になりました。

夕方は美容室に行くので、午後3時頃まで寒い中、ひとりで18mの練習をしました。ひとりで練習すると、とても集中でき、いい点数も出ます。点つけを2回行いましたが、1回目は543点(271点、273点)、2回目は530点(265点、265点)でした。1回目の543点は今シーズンの最高点です。昨シーズンで試合中にMを10個以上出したのが嘘のように思えてなりません。

射型もなんとなく「これかな?」という感じがわかってきました。でも、まだ時々大きく外すときがありますから、もっと射ちこまなければなりません。疲れてくると引き手がいうことを聞かなくなるので、矢も10点から外れてしまいます。しかし、これでは、最近リカーブを始めたA師匠に勝てません。

実は昨日、K市体育館でA師匠の練習を初めて見たのですが、もうご高齢であるにもかかわらず42ポンドの弓を引き、18mで57点(10-10-10-10-9-8)を出していました。数十年ぶりにリカーブを引いているとは思えない、見事な射型でした。A師匠がボクに「そんな汚い射型、とても見てられない」等と言うのも、悔しいですが納得できます...

明日はミヤさんと一緒に、K市体育館で練習する予定です。


ゆみ組 1月の予定

2012-12-23 20:28:46 | アーチェリー

ゆみ組のみなさん、今日は年末大掃除にご協力ありがとうございました。
史上最多の13人(うち1歳児1名含む)の参加でした。来年もよろしくお願いします。

2013年1月のゆみ組の予定は次のとおりです。
練習時間は19:30-21:30 いつもの体育館です。

 ●1月5日   練習会  2013年初射会です(企画は特にありません)
                 翌日の試合の準備をします。30分くらい練習不可です。

                おとな組のみなさんご協力ください

 ●1月6日   インドア記録会  午後の試合はゆみ組主催です。

                おとな組のみなさんご協力ください。
                   

 ●1月12日   練習会  通常通りです。

 ●1月19日  練習会  通常通りです。

 ●1月20日  インドア記録会

 ●1月26日  お休み

 ●1月27日  インドア記録会