いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

本当に高血圧?

2021-11-13 20:38:47 | その他

10月に人間ドックを受けました。毎年誕生月の6月に人間ドックを受けてきたのですが、昨年は新型コロナウィルスの影響で10月に変更しました。その1年後ということで、今年は10月に受けたのです。

結果はおおむね問題なし。でも、血圧が136mmHg-81mmHgで、少し高いと言われました。でも、たしか高血圧って上が140mmHg以上、下が90mmHgじゃなかったかな... そう思って先生に尋ねたら、当院では上が129mmHg以上の場合は高血圧としています、とのことでした。え、検査機関によって基準値が異なるの?とはいえ、先生が高血圧というのだから対策を講じなければなりません。

そこでまず、毎朝血圧を測ることにしました。でも、上が100-110mmHg、下が60-70mmHgなので全く問題がありません。病院の測定に問題はなかったのかな...

 


筋肉がついてきたかも

2021-11-13 20:03:17 | アーチェリー

最近、筋肉がついてきたかもしれないと思う出来事がありました。まず、昨年12月にポンドアップして、実質38ポンドの弓を330射/日引けるようになったこと。しかも、疲れにくくなりました。次に、弓友のK山さんの50ポンド超の弓を難なく弾けるようになったこと。以前は引き手をアンカリングできなかったのです。

K山さんによると、筋肉がついてきたことに加え、引き方のコツをつかめてきたから、大きな力を出せるようになったからだそうです。

素引きや、腕立て伏せや、ストレッチ等のメニューを、どんなに忙しくても眠くても、毎日必ず1つはやるというルールでトレーニングを続けてきた成果だと思います。体重も51kgから54kgまで増えました。筋肉がついてきたからだと思います。そのせいか、普段の生活でも疲れにくくなりました。やはり標準体重▲10kgは、身体によくないと改めて思いました。


トマトがたくさん実ってます

2021-11-13 19:41:46 | 植物

11月13日、朝夕は少し寒いくらいです。でも、ミニトマトがとてもたくさん実っていて、毎朝2個ずつ収穫しています。

秋が深まっているのにミニトマトが色づくなんて... ボクは夏の終わりごろ、トマトの花がどんどん咲いていくものの、さっぱり実が成らないのを見て、もう終わりにしようか、もうちょっと待とうか悩みました。でも、毎朝ちょんちょんと花の付け根を揺さぶることにしました。受粉のためです。筆を使って受粉させるとよいって教わったのですが、花が落ちるので止めました。

ちょんちょんと揺さぶったのがよかったのか、それからどんどん実がつくようになりました。今、ざっと見て、約60個実っています。そのうち10個ほど色づいています。本格的に冬が始まる前に、どれだけ収穫できるか楽しみです。来年は、もっと早いうちに花を揺さぶろうと思いました。畑仕事は学びがいっぱいで、楽しいです!