いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

冬季強化計画を考える

2020-10-24 11:40:57 | アーチェリー

この一か月間、コーチから射型について新しいことを教わりました。射型の根幹にかかわることです。だから、なかなか実感できません。でも、コーチによれば、少しずつ前進しているとのことでした。うれしいです。

11月は大事な月です。12月から3月の冬季強化計画を決めるからです。昨年は、コーチがリードしてくださったので、しっかりと計画を立てることができました。目標の610点には届きませんでしたが、608点まで成長しました。

今回の計画では、620点か630点を目標とした計画を立てます。弓具も見直して初めて68インチにします。ポンドアップもします。だから筋力と体力も増やします。タブも変えます。矢も新しくします。何より、新たに教わった射型を実戦で使えるようにしたいです。欲張りすぎかもしれないです... 自分でよく考えてから、コーチに相談して決めます。計画って楽しいですね。


体重微増

2020-10-24 11:32:01 | ダイエット

先週、人間ドックを受診しました。その日は50.9kgでした。翌日、50.8kgまで下がり、その後は一進一退を続けています。一週間を振り返ると、下限は50.8kg、上限は51.2kg、今朝は、51.0kgでした。

食生活を少し変えました。お昼ごはんを必ず食べる。毎日ミニカレーとラージサラダを控え、お弁当にする(ただし量が多いので、ごはんは半分)、タンパク質が多いメニューを選ぶ、等です。

この一週間は、幸いなことに、忙しすぎることはなく、お昼ごはんも欠かさずに食べることができました。だから少しだけ体重が回復したのだと思います。

51kg台になると、立ち眩みや、疲れが少なくなった気がします。例年だと、寒い時期に体重が増えます。そろそろ体重は増加に転じるはずなので、油断せずにしっかり食べて、コーチと約束した55kgまで回復したいと思います。


体重減少が止まらない...

2020-10-17 15:27:58 | ダイエット

10月16日、人間ドックを受診しました。まず身体測定をしました。体重50.9kg、体脂肪率10.5%、腹囲65cm等、驚くべき数値が出ました。もちろん、過去の人間ドック受診記録の中で最低です。最大の難関「内視鏡検査」も、先生がとても上手だったので、あまり辛くなかったです。とはいえ、50.9kgとは... 検査が終わった後、帝国ホテルのビーフシチューをランチでいただき、おなかがいっぱいになりました。

翌朝、いつものように体重を測ると、なんと50.7kg!? 昨日、しっかりお昼を食べ、晩ごはんも多かったのに、さらに体重が減るのはなぜ?

心配になって、著名なアーチェリー選手のなっちゃんに連絡したら、カロリー計算をしてエネルギー摂取が足りているかどうかを確認するようにと言われました。早速、チェックを始めてみます。そういえば最近、立ち眩みも多かったなあ...


コーヒーを控える

2020-10-17 15:14:16 | その他

10月10日、半年ぶりに歯医者さんに行きました。歯の定期健康診断です。ポケットの深さは問題なし、歯石もないし、歯ぐきの腫れもない、とてもいい状態で、普段のブラッシングをきちんとしていることがうかがえますとのことでした。

でも、一つ残念なことがありました。前歯の裏側の着色が結構ひどいのです。先生は「コーヒー、紅茶、ワイン、お茶をよく飲まれますか?」尋ねられたので、「全部好きです。コーヒーは1日10杯くらい飲みます」と答えました。着色の原因はコーヒーだそうです。コーヒーが飲み終わった後、水で口を漱ぐだけでもずいぶん違うと教えてくださいました。たしかに、前回歯医者さんに来て以来、在宅勤務が多くてコーヒーの量も増えました。

ボクは、コーヒーの量を少なくとも半分に減らすとともに、飲み終わったら口を漱ぐことにしました。これから半年間、きれいな歯を保ってみせます。


今季の成果は566点

2020-10-10 11:16:30 | アーチェリー

10月4日、今季最後の70m戦に参加しました。前日にコーチに指導してもらって万全の準備で臨みました。結果は566点(283-283)でした。今季前半はコロナ禍で練習もできず、9月にようやく試合もできるようになったという状況を考えると、まずまずの結果です。今季の試合では最高点でした。

前日、コーチから、一段階進化した射型を教わりました。試合でこの射型を実践するかどうか悩みましたが、この射型の練習と思えばよいというコーチの後押しもあり、チャレンジしました。一番の成果は、このチャレンジだと思います。ボクはどちらかというと保守的なので、チャレンジは苦手です。自分の殻を破ったという点で、プラスに評価したいです。

これからオフシーズンです。この進化した射型を身につけることを目標に、冬季強化練習の計画を立てて、前進しようと思います。