いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

速射!

2010-11-28 20:56:24 | アーチェリー

いつもの射場はフィールドの試合をやっているので、今日は体育館に行きました。

A師匠がいらっしゃって、いっしょに練習をしました。A師匠は「ずっと見てたけど、引き手が戻らなくなってるわ」と言って下さいました。よかった。方向はまちがっていない。つまり、肩甲骨を使って弓を引いているってことだ。

でも、点数はまだ低いまま。A師匠は「少々荒っぽい射でもいいから、もっと速射するように。練習で慎重に行射してたら試合ではもっと遅くなるよ」とのこと。理想は韓国選手の速いリリースだとか。

来週はいよいよインドア戦。シーズンが始まったばかりだから、まずは点数のことはあまり考えないようにして、A師匠から教わった射型を試合で実践することを課題にしよう。それから、今シーズンの目標は試合で550点達成。だって、昨年夏までゆみ組のリーダーを務めてくださっていた方と何年も前に約束をしたのに、まだ実現していないのだから...

コメント

肩甲骨はどこへ?

2010-11-27 19:25:01 | アーチェリー

今日は、先日A師匠から教わったとおり、肩甲骨を動かして弓を引くことを意識して練習しました。

でも、今日は肩甲骨がどこかに行ってしまって、うまく動かすことができませんでした。肩甲骨は意識しにくいので、すぐにどこかに行ってわからなくなるよとA師匠がおっしゃっていたのを思い出しました。

肩甲骨がどこかに行ったときにやる体操もA師匠から教わっていたのでやってみましたが、あまりよくわかりませんでした。

T師匠もバックテンションとか肩甲骨の話をよくしてくれましたが、いつもそこで足踏みだったなあ。難しい。

来週は今シーズン最初のインドア戦なので、明日も肩甲骨の動きを練習してみよう。

 

コメント

肩甲骨周りが痛い...

2010-11-24 22:12:27 | アーチェリー

昨日、体育館に練習に行きました。体育館に行くとA師匠がいました。

18mの行射を始めるとA師匠曰く、「肩甲骨が使えてない」とのこと。

A師匠に見ていただきながら「肩甲骨で引く」「肩甲骨で引く」と唱えながら行射していると、「だんだんできてきてるわ」と言って下さいました。

調子にのってたぶん200射くらいは行射したと思う。大きく伸びられたし、気持ちよくリリースできたので。最近こんな感覚なかったかも。

でも、そのせいで今日は、ずっと背中や肩甲骨まわりの筋肉が痛かったです。ということは、普段から全然使えていなかったんだ!自分では肩甲骨を使っていたと思ってたのに...

コメント

パキラが...

2010-11-22 22:33:12 | 植物

うちのパキラは最近元気がなくて心配です。葉がよく枯れるし、だんだん緑も薄くなっていきます。

ホームセンターで4年前に購入して、それからずっと育てているのですが、今までこんなことはありませんでした。ハイドロカルチャーで水しかあげていないから、肥料が足りないのかもしれません。

よく見れば新芽もあるので、まだ大丈夫だとは思うのですが... 

 

コメント

フィールド大会

2010-11-21 18:43:42 | アーチェリー

今日はフィールド大会の審判を務めました。

けっこう大きな大会なので多少緊張しましたが、なんとか無事に終わりました。いいお天気で、暑くもなく、寒くもなく、風もなく、事務局が用意してくれたお弁当もおいしくて、思いがけず小春日和を満喫できました。

大会終了後に18mの練習をしました。課題になっている引き手側の肩甲骨周りの動きを集中的に練習したものの、まだ「その感じ」をつかめていないなあ。とにかく細かいことは気にせずに、大きなところから射型を見直そう。つまり、今は大師匠がおっしゃっていたように「大きく」「優雅に」「舞う」ように行射し続けるしかないか...

12月からインドアが始まるけど、まだまだ準備不足だなあ。

 

コメント