いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

春の兆し④

2013-03-31 22:59:00 | 植物

土曜日の朝、ベランダの植物たちに水やりをしようと思ってカーテンを開け、ぶどうの木に目をやると、新芽がぷくっと膨らんでいるのを見つけました。昨年よりも少し早いような気がしますが、ぶどうの木は無事に冬を越したようです。

ボクの家には、ぶどうの木が3本あります。これは最も古くて大きな木の先端です。このぶどうは、頂き物のぶどう(確か巨峰)を食べ、その種を採って、播いたら発芽して、それから大事に育てた木です。もう5~6年生なので、そろそろ実をつけてくれると思うのですが... 右に写っているのはオリーブです。

これは一番新しいぶどうの木です。まだ幼木です。確か3年生です。実がつくようになるにはまだ5年以上かかると思います。本当は、小さな植木鉢で育てるよりも、いつもの射場か北の射場に移植して棚を作ってあげると、きっと大きく成長し、夏の強い日差しを遮ってくれると思います。一度M父ちゃんに相談します。

ちなみに今日、いつもの射場に移植したオリーブの木とどんぐりの木を見に行くと、肥料の米ぬかを入れてありました。きっとM父ちゃんです。ありがとうございます。どんぐりの木の葉っぱが少し黄色くなっていたのが気になります。本来、とても強い木なので、あまり心配しなくていいと思うのですが...

コメント

CPの勘取り戻せず...

2013-03-31 22:41:40 | アーチェリー

今日は朝早くからいつもの射場に行きました。午後からボクたちの連盟の総会と、ゆみ組が所属する市の体育協会の行事があるので、午前中に練習しようとミヤさんと約束していたのです。

ボクは10時過ぎには体育協会に行かなければならなかったので、コンパウンドの準備をし、練習を始めました。9時30頃、雨が強くなり、突然稲妻が走り、その直後に大きな雷鳴が轟きました。あわてて車に非難しました。その後も時々雷が鳴りました。ボクはあまり行射できないまま、弓を片付け、体育協会の行事が行われる「大礼記念館」に移動しました。

最初に表彰式があり、昼食を食べ、大抽選会が開催され、午後1時すぎに滞りなく行事が終わりました。

連盟の総会に行くこともできましたが、午前中あまり練習できなかったので、いつもの射場に行きました。射場にはN口さんとF田さんがいて、コーヒーを飲みながら花見をしていました。ボクもコーヒーを頂き、しばらくお話をしてから、リカーブの練習を始めました。思うところがあって、射型の見直しをしたところ、30mでものすごくグルーピングがよくなりました。

その後コンパウンドを持ってきて、調整を始めました。気になっているのはピープの高さとアンカーの位置です。50mで行射してピープの高さ等をチェックしながら行射しましたが、昨年秋のように気持ちよくリリースできませんでした。うまく引き手が抜けないのです。時々、50mで全射ゴールドという時もありましたが、青に外したりする射もあり、不安定です。

約5ヶ月の間リカーブ優先で練習してきましたから、すぐにコンパウンドの勘は取り戻せないようです。コンパウンドは6月末まで体育館で練習しながら、勘を取り戻そうと思います。

 

コメント

春の兆し③

2013-03-31 22:22:14 | 植物

今週のいつもの射場の様子です。

桜の開花が少し進みました。これは射場の北西側の早咲きの桜です。満開です。

北西の早咲き桜をクローズアップしました。光を透過した花びらがとてもきれいですね。

射場の西側にある桜です。射場にはたくさん桜の木がありますが、この木だけ名前があります。
「クインの桜」という名前です。M父ちゃんの家に住み込みで働いていたクインさんが帰国する際に記念に植樹したと聞いています。

シューティングラインから見た南斜面の様子です。まだ3分から5分咲きというところ。すべて満開になった時に行射するのはとても気持ちがよいです。来週土曜日には満開になっていると思います。

コメント

新しい矢が届く

2013-03-29 23:42:57 | アーチェリー

今日、新しい矢が届きました。発注して翌日に届くなんて、初めてのことです。

今回購入したのはACE-780です。X10はもったいないし、ACCは安くて丈夫ですが重いので、ボクの弓の強さでは90mまで届かないかもしれません。必然的にACEを選択しました。720番にして、100グレインのポイントを入れる方法も考えましたが、それはかなりやんちゃなチューニングなので、止めました。

リカーブ用のシャフトを購入したのは3年ぶりくらいです。前は練習用にと思ってCARBON-ONEを購入しましたが、成果が上がらなかったので今ではほとんど使っていません。かなりスパインが硬めになったのが原因です。チャート表通りにチューニングしたのに...

高校生たちの矢は、自分ではけっこうきちんと作ることができるのですが、なぜか自分の矢となるとスパインが変に硬めになったりします。いろんなことを考えすぎるからかもしれません。

今使っているACE-780は11本です。でも、8年前に作った第一世代と、7年前に作った第二世代のうち、何とか使えるものを混ぜて使っていて、もうノックに近いところのシャフトにひび割れがあったり、なぜかアップばかりする矢があったりして、実際に戦力として使えるのは、7本しかありません。

事務局長閣下は、今年のシングル戦はすべての距離を4分6射で行射することにすると決定していますので、7本では心配でした。

第三世代のACE-780を使えるようにして、国体予選でいい成績を残したいと思います。

コメント

春の兆し②

2013-03-28 16:07:36 | 植物

例年よりずっと早まったサクラの開花。射場でもサクラの花を見るようになりました。ボクも射場でサクラを見るのは今年で10回目。来年も、再来年も、その先も、ずっと見ていたいです。

いつもの射場で撮影しました。射場には3本だけ早咲きのサクラがあります。そのうちの1本です。

射場の様子です。毎年、正面(南側)の斜面と、左横(東側)の斜面にはたくさんのサクラが花を咲かせ、サクラの壁ができます。開花が早いとはいうものの、さすがに斜面のサクラはまだぜんぜん花をつけていません。

コメント