いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

ふたたびパンを焼きました

2018-10-13 10:01:18 | その他

今朝、お天気は曇りでひんやりとしていました。午後からお出かけの予定もあり、アーチェリーの練習に行く気にもならず、またパンを焼きました。

パンを焼きたいと思うときは、ちょっと前向きになれないときです。材料を混ぜたり、生地をこねたり丸めたりとった手作業をしていると、気持ちが前向きになってきます。自分と向き合う時間を持てるのがいいですね。

今回は、自分なりにうまく焼けました。初めてパンを焼いたときと比べると、大きさも形もそろっていて、丸パンと呼んでも一応オーケーと言ってもらえそう。生地をしっかりこねて、丁寧に丸めたのがよかったのかもしれません。もう少し焼き色をつけた方がいいなあと思うので、次回はもう1,2分焼き時間を長くしてみようと思います。

アーチェリーの仲間に食べてもらうには、もう少し修行が必要ですね。また時間を作ってチャレンジします。

コメント

パンを焼きました

2018-09-30 13:09:40 | その他

今日、公式戦が予定されていましたが、台風のために中止されたので、時間ができました。それで、ボクは初めてパンを焼きました。

ずっと前から、パンを焼いてみたいと思っていました。それで、幸栄さんの「日々たんたんとパン」(光文社)という本を買って読み、パンを焼く時の段取りを頭に入れていました。

作るのは「丸パン」です。材料を混ぜた後、生地をこねました。この作業は気持ちよかったです。予熱しておいたオーブンに、丸めた生地を入れ、約15分間焼きました。その間ずっとオーブンの中を見ていました。生地がどう膨らむのか気になったし、焦げたりしないか心配だったからです。

焼きあがったパンは、一つ一つ大変個性的な形になりました。全部で12個。自分の作ったパンって、本当においしいですね。パン屋さんにはなれそうもないけど、パン作りも休日の趣味の一つになりそうです。

コメント

「日本の自然を描く展」を観に行きました

2018-08-26 19:42:47 | その他

土曜日、ボクはいっこさんと上野駅で待ち合わせて、上野の森美術館に「日本の自然を描く展」を観に行きました。一般の方の作品がたくさん展示されていました。あまりに多いため、全作品を3分の1ずつ展示していました(でも、冠賞した作品は期間中ずっと展示)。

ボクといっこさんは、奈良の談山神社や室生寺や又兵衛桜(樹齢400年を超えるとても大きな桜の木です)等を描いた作品が気に入りました。いずれもボクたちが見たことがある風景で、とても懐かしかったです。その他、ボクは雲の中から陽が差す瞬間を描いた作品や、水の波紋を描いた作品も気に入りました。まるで写真のような、非常にリアリティのある作品でした。

ボクたちは午後3時前に美術館に入りましたが、閉館の5時ぎりぎりまで作品を見ました(後半はかなり駆け足でした)。もっと早く美術館に行けばゆっくり見られたと、ちょっと後悔です。

コメント

お箸を学ぶ

2018-08-13 17:14:51 | その他

お盆休みに入り、いっこさんと一緒に、コレド室町に出かけました。日本橋にあるとてもモダンな雰囲気の、ショップやレストランを楽しめる街です。やなか珈琲店でおいしいコーヒーを飲んだ後、鶴屋吉信さんに向かいました。このお店では、職人さんが和菓子を作っている様子を見ながら抹茶と和菓子をいただくことができます。すごい行列だったのであきらめました。

ボクたちは、お箸のお店に立ち寄りました。十数万円の超高価なお箸にびっくりしました。値ごろ感のあるお箸でも数千円!でも、人気第一位のお箸を手に取るとすごく使いやすかったです。お箸の長さは「一咫半(ひとあたはん)」。親指と人差し指の間を90度になるように開き、親指の先から人差し指の先までを「一咫(ひとあた)」といい、その1.5倍の長さのお箸がよいそうです。ボクにぴったりのお箸を欲しくなりました。毎日使うお箸について勉強になりました。

コメント

レコードを聴く

2018-07-22 20:40:30 | その他

今日、レコードプレーヤーが家に届きました。いっこさんのお誕生日のお祝いで、Amazonに注文していたのです。

レコードは、いっこさんが先に購入していました。レコードプレーヤーが家にあったのは、もう20年以上前のことです。レコードしか聴いていなかったところにCDが広まって、その音のクリアさにすごく感動した記憶があります。今日、さっそくレコードプレーヤーでいっこさんと一緒にレコードを聴きました。CDを聴きなれていた耳に、レコードの音がとっても心地よかったです。

購入したレコードプレーヤーは決して高価なものではないのですが、レコードの魅力を十分に味わうことができました。

あまりに心地よかったせいか、レコードを聴きながら眠ってしまいました。「Relax」というアルバムで、ほんとうにリラックスすることができたのでしょう。アナログもいいですね!

コメント