いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

強風下で70m

2013-05-07 22:26:32 | アーチェリー

祝日の月曜日、ミヤさんと約束して、朝からいつもの射場に行きました。お天気はよかったのですが、風が強い日でした。こういう日は近射や30mの練習で十分満足なのですが、ミヤさんは90mを練習しているし、国体予選も近いので、無理を押して70mの練習をしました。

さすがに、ボクは風に滅法弱いので、矢はバラバラと的に当たり、点数がさっぱり伸びませんでした。

お昼ごはんを食べた後、ミヤさんと一緒に70mの点つけをしましたが、さっぱりでした。ミヤさんは220点台、ボクは250点台... 2回目の点つけでは、ボクはMを2つも出し、249点でした。ミヤさんは260点台を出したそうです。ミヤさんは300射近く行射していたのに、どんどんよくなっていました。もしかしたらランナーズ・ハイかもしれません。しかし、ミヤさんに負けたのはくやしいです。

午後3時頃、ナミくんとその仲間が射場にやってきました。ナミくんは大学生で、アーチェリーについていろいろ知っています。射型を見てもらったら、引き手にいろいろ問題があるとのことでしたので、2つだけアドバイスをもらって、練習しました。一度だけ、とてもスムースにリリースできた射があり、ほめてもらいました。自分でも本当に気持ちのよい射でした。

最近の大学では、進んだトレーニングを採り入れ、新しい考え方で指導しているようです。ナミくんの論理的な説明に、とても感心しました。体に変に力が入っていたせいか、右腰が少し痛みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿