~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

気力も限界かも…。

2021年10月09日 | ブログ
…。昨日のどんよりした空から、雲ひとつない秋空が広がっている。しかし、釣り場に着いた時は、今にも降りそうな灰色の空になっていた。山ひとつを越えただけで、天気が違うのはいつものことだが、今日も厳しい条件での釣りになりそうだ。遊魚券の販売店の軒先でお目にかかった熊。山道や河原では出会いたくないけど、今日の釣果をお願いしてみたが…。

秋空を背景に、鳥海山のシルエットがくっきりと見える。秋田県は好天に恵まれているが…。山越えは、雨だった。

可愛らしい目をしたクマ。その右横には唐辛子を束ねた魔除けのお守りが吊るされている。中国の悪霊から家を守るためのものだが、この熊と唐辛子ならば、何も近づけさせない最強のペア(ベアとペアで洒落ではないけど)だな。

稲刈りが終わった田んぼには、棒掛け(はさ掛け)にして稲を干す景色が...。川を遡行して、釣り人がいないポイントを探して護岸を上ると目の前に広がる。歩き疲れて、心の中で「のんびり眺めていようか...」と弱気になってきた。

再び川に降りて、魚との出会いを期待したが、自分の立ち入る処はなさそうだ。腕時計を見ると、既にランチタイムが過ぎている。温かいラーメンが食べたいと思ったら、川の水が冷たく感じてきた。そして、リールを巻く音が河原に響いていた。

早速着替えて、まだ営業中であることを願って…。このスープは、冷えた身体を温めるには一番のご馳走。ラーメンを食べて気力回復だ!


最新の画像もっと見る