~ ヤモえもん ~

休日は毛鉤釣り…自然に触れ、酒を楽しむ。

日本酒?ワイン?

2023年08月09日 | ブログ
Tandoori&Curry aBuという店で、ピュアライスワイン福千歳を飲み、「タンドリーチキン」と辛い「チキンとロビア豆のカレー」にプレーンナンとハニーナンをつけたディナーメニューだ。
福井県福井市桃園の田嶋酒造株式会社が醸す「PURE RICE WINE(純米ワイン)」。コシヒカリとワイン酵母で造られたワインだそうだ。上立ち香は、酵母と米の香りに加え、吟醸香がある。含み香は、ワインのような甘酸っぱい味とすっきりとした米の味を感じる飲みやすい米ワイン。なんだこれって、思うはず。

カレーはめちゃくちゃ辛いのだが、スパイスが絶妙で、病みつきになりそうだ。額と目から溢れるものは、汗か涙か…。タンドリーチキンも味がしっかり付いていて、福千歳と合う。



揚げ玉のないたぬき蕎麦…。

2023年08月09日 | ブログ
会議の昼休憩に合わせて、昨夜気になった蕎麦屋があったので、昼食を食べに行ってみた。店の名前は、満る市。今日のサービスメニューは、たぬき蕎麦が50円引だったので、迷わず注文。
どんな蕎麦が出てくるか、楽しみにしていると、何と味付けされていない短冊状の油揚げに九条ネギとおろし生姜をのせ、あんかけのつゆをかけた、柔らかい蕎麦が出て来た。
「何っ?これって、あんかけきつね蕎麦じゃないの!」と言いそうになった。
関東では、揚げ玉のある蕎麦を「たぬき蕎麦」と言うのに、ところ変われば言い方も異なる。
後で、京都に勤務経験のある人から聞いたのだが、京都では「きつね」というと、味つけのない短冊状の油揚げがのった、蕎麦またはうどんを指し、「たぬき」というと、そこに九条ネギとおろし生姜をのせて、つゆをあんかけにしたものを指すそうです。「お揚げのきつね」にドロンとしたあんがかかる様子から、「きつねが、ドロンと化けてたぬきになる」が由来とか…。

暑い夏こそ熱々のあんかけのかかったつゆに、柔らかい蕎麦。化かされてもなかなかでっせ。