前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

6日まずは賑やかなチーム練レポの巻~~~

2013年10月08日 | Weblog
10月に入り、上の祭り(岸和田山手地区の祭り)が近づく頃、いつもならようやく秋の気候になりつつあるこの
時期、ん?今年はまだ真夏?みたいな強い日差しって・・・・汗

普段、普段着ならば上に何か羽織る物が1枚必要になるぐらいなのに対し、今年は何のその。まだまだ真夏仕様で
いけるやん・・・って感じの気温って・・・・汗

そして最近チーム練参加の人数が若干少なくて、皆さんどうしてるのかな~と思いきや、ツワモノさんメンバーは
元気に集結。さて、どう料理してやろうかと、準備万端のメンバーが楽しく会話。


そしてそして、先週に引き続き、黒ちゃんが元気な姿を現してくれた。喜

何と、この日、車で和歌山の集合場所に行き、何人かの仲間と和歌山を走るとのことだった。
なのにわざわざ私たちの集合場所に元気な顔を見せに来てくれたのだった。喜
嬉しかったな~~~

そしてこの日、黒ちゃんは2台の自転車を車に積み込んでいた。ロードとマウンテン。
MTBブロックタイヤも持ってるってことは、タイミングよく雪の葛城を行けるような条件のときは一緒に行けるって
こと?喜 是非行きましょう~~・・・って、まだ時期は夏の気候なのに気が早いって?
だってだって、雪の葛城は本当に白銀の世界で綺麗から一度登ってもらいたい。感動するから・・・

それよりチーム練、ご参加を首を長くして待ってま~~~っす。
何かと忙しい黒ちゃん、いつでも来れるときは参加してくれてOKですからね~~

ほんと、この日、顔を出してくれて嬉しかった~~~~













そしてほんと、申し分ない青空の下、私たちは元気良くたわわの道へとスタートしていった。
久々にチーム練に顔を出してくれたナカヤ○さん。ほんと、久々だね~~~ 喜

メンバーと話しながら最初はのんびり走る。

いくつかのアップダウンを超える道。
そこでズルズルと後退していく私の動きを見て、もうしんどそうですね・・とチラ見。笑
そうやねん。全然足動けへんねん・・と私。

なぜか最近、(前日もそうだったけど)走り出しはなかなかエンジンがかからない。汗
足に重りでもつけてるのか?と思うぐらい、自分でも信じられないぐらい足が動かない。








天気は申し分なくいい天気だというのに、私の脚の状況は最悪に近かった。

この日はチーム練の後、葛城登って遠出を考えていた私たち。んー、今日はどうかなー・・・と幸先不安を感じながら
走っていた。汗

最近ね~、30km・・・いや、40kmぐらい走ってからようやく足が廻りだすような・・・そんな感覚なんだよね。

恐らく血流が滞ってるか何か原因があるのだろう。
昔は走り出してから少しすると力がペダルに伝わったものだけど、最近は違うね。汗
だからレースの前も必ずウォーミングアップが必要なんだ~ ヒルクライムはあえてアップはしないけど・・・(元から
諦めてるというか、ただ登りたいだけで参加するから)

















どうにかこうにか走り、ほの字へと到着した私。

確かほの字でも何枚か写真撮ったけど、なぜかインプットされてない・・・汗
又出てきたらアップするね~汗










しばらくして遅ればせながらN本さんがほの字へと到着~~~










そしてこの日、チーム練初参加、TSUDAさんと同じ会社のT村さんが参戦。喜
通勤で自転車を使っているとのことだった。

けど、まだまだ本格的な乗り方はしていないとのこと。これから自転車楽しみましょう~~

うちのチームは走り半分、しゃべり半分の楽しいチーム。会話なくして自転車は始まらない。笑
自転車は楽しみながら走るのが一番。そしてそれが長く続けれる鍵となる。
自転車はしんどい乗り物ではない。楽しい乗り物なのだから・・・いかに私が本当に自転車をすばらしいと
思っているか・・・それはブログを見てもらったらお分かり頂けるだろう。そしてせっかくこうして縁があった仲。
そう、lesser worldへとこれからご案内しましょう。









そしてソブラの登りをクリアするため、えっちらおっちら登って行く。
わたしもヒーヒー言いながら?登って行った。
この登り、結構きつく感じるんだよね。汗

で、登ったと思ったら又下る・・・ならそんな登りの道作らんでもいいのに・・・っていつも思う。苦笑








ビューンと下ったと思ったら今度は射撃場へと続く道。

この登りも嫌味な登り。

けど、考えたら所々にあるアップダウンの道を毎週走ってることにより、少しずつ、着々と脚力がついてくるんだよね。

楽に登る走り方を自分で見つけようと思ったり、今日はしんどいからこのぐらいでいいや・・・となったり、あるいは
今日はいつもより踏める!と思えばガンガンいくことだって出来る。

毎週同じ道を走っていても、その日の自分の体調によって感覚が全然違う。
その日の自分の調子に合わせて走るのが大切になってくる。

長年走ってると、自分が今日はどのぐらいで走ってたら、最後までこのペースを保てるか・・というのがわかってくる
ようになる。その日によって足のだるさ、重さが全然変わって感じるのがよく分かるようになってくる。
だからいつも同じペースで走れるとは限らず、それによって無理して踏もうとしても返ってしんどいだけ、疲れるだけ・・と
いう時だってありえる。走りながら今日はこのペースの方がいい・・というのを瞬時に決める必要がある。

大切なのは、牛滝までどのぐらいのペースで行ったら、たれないか?を見極める判断が大切となってくるのだ。
ゴールは牛滝。(第一のね。)途中どれだけ速く走れても、最後ダレダレ状態だったら意味がない。最後までペース配分が
大切になってくるっちゅうこっちゃ。笑











この日の私は、後に控える葛城の登りを見越して、射撃場は無理のない走りをしていた。

そして後ろでは終始N瀬さんとKITAさんが楽しく会話しながら走っていた。

KITAさん、最近フルマラソンに出場するため、ヨーロッパに遠征に行っていた。
そのときの様子を興味津々にN瀬さんは聞いていたのだ。
KITAさん、御歳還暦を迎えた。なんと還暦になったらフルマラソンを走ろうと思ってたというから凄い。
私も何事にも見習わないと・・・・

メンバーの中には実に色々挑戦する人がいる。
私はもっぱら自転車だけなんだけど、トライアスロンをしてる人やマラソンをしている人もいる。
凄いなーと思う。

皆頑張ってる。
一方の私は・・・・?汗 苦笑











あーやれやれ・・・
安堵の表情で牛滝につくメンバー。








しかしまー、この日も暑かった。思ったより喉が渇く。

CCレモンをグビグビ・・・おいしい~~~

自然体を撮ってもらおうと旦那にカメラを渡す。
ん?後ろに3人の背後霊が・・?笑

一瞬会話がピタッと止まったと思ったら、ちゃっかりしっかりカメラ目線のKITAさん・N瀬さん・そしてTOYOTAさん。笑

皆さんひょうきんな人である。

ハイ!採用させて頂きました~~~ 喜










あと一ヶ月もすれば綺麗な紅葉になるかな~~~
いや~ 10月もまだまだ暑いからひょっとすると今年はちょっと遅いかもね。汗

けど、見事なまでに鮮やかな茶褐色となるのが待ち遠しい。










そしてやっぱり楽しく皆さん自転車談義。

走るばかりではなく、こうして楽しく会話する時間が私は大好き。

ほんと、皆さんいい人ばっかりなんだよね。喜









私たちはこの後、葛城へ登る予定にしていた。

そして一部の人たちはこのまま帰るというメンバーさん。

ん?N瀬さんしっかりカメラに収まる。笑
しかしN瀬さんは私たちと一緒に葛城に登る予定だった。

実際帰ったのはKITAさん・TOYOTAさん・そしてJACKさんの3人。
JACKさんに至ってはこれから仕事で東大阪まで行くとのことだった。
頑張って~
そして気をつけて~~~とお見送り。










そして残ったメンバーと共に牛滝ルートで葛城へと登頂することに・・・・喜

実質私は3週連続葛城山へと登頂することになった。驚

夏は鈴鹿ロードのためにあまりあえてきつい登りは登らない。よく登ったところで鍋谷ぐらい。
葛城はきつすぎてあまり鈴鹿前には登らない。

しかし、これからは又登るよ~~~

決して登りは速くはないけれど、登ること事態は好き。時間かけてでも確実に登るという行為が大切。
そして登りでも楽しく登ることを決して忘れない。









けど、牛滝ルートから登るのは本当に久しぶりだった。

前牛滝ルートから登ったのっていつだったっけ?ほんと、忘れた。

この3週連続葛城は登ってるけど、3週前に葛城登ったのも、いつぶり?って感じだった。
ほんと、忘れるぐらい葛城は久しく登っていなかった。

恐らく6月頃、1回ぐらいは登ってたような気が・・・
久々に登ったときはほんと、足が動かない感覚だったね。

けど根気良く登っていると、自然と少し楽に登れるような感覚になってくる。

私は久々の牛滝ルートの葛城登頂に少し嬉しさを感じていた。








そしてこの日、初参加チーム練のT村さんも果敢に葛城登頂に挑戦。

勾配のきつさに果たして耐えれるか?
ここが正念場。頑張れ~~


この次はその時の模様をレポするね。

ではでは。