THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

Paddus

2015-09-13 | 北極圏旅行2015秋
9月13日

6時起床。快晴。
しかし気温が低いからか、ラップランドの門は、6時には見えていたのに7時ごろ見ると低い雲に覆われて見えない。



しかし8時過ぎには、雲も晴れ、ほぼ快晴。今日も絶好のハイキング日和となった。
Abisko Ostraにある、アビスコマウンテンロッジ裏にある駐車スペースに駐車し、Kungsledenのサインを見つけ、歩き始める。



6年前の記憶では、もっと広く分かり易い道だった気がするが…





途中、何度も道に迷い、とにかくラップランドの門向けて前進する。







それにしても、道が分かりにく過ぎる…
湿地には木道があった気がするが、今回、湿地に木道がなく、靴が濡れて靴下が湿ってきた…









遂に全く道を見つけられなくなった。
なんとか広めの道を発見、さらに東に進もうと思っていると、前からジョギングする若い男性が突然現れた。
あのー、Paddusってどこにあるかご存知?
すると、すぐそばの丘を指さし、これがそうだよ、と教えてくれた。





Paddusで軽く食事し、帰りは分かり易い道を、ツーリストステーションに向け歩く。
途中、Abisko Ostraへのサインを発見、右に曲がり歩く。







車を留めた駐車場に出てきた。



ちょうど自分達の車の目の前に出てきたようだ。
ヘリもなぜか停まってあった。ここに朝来たときあったっけ?



COOPに寄り食料調達。宿に戻る。



今日の晩は、少し雲が出ている。
午後10時、曇り空‥‥
11時、いつものゴルフ場に行ってみるが、雲が空一面覆っていて星も見えない。
今日は、早めにあきらめることにする。