THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

アイスランドの土地を求める中国人投資家

2011-08-30 | 北極圏ニュース
 中国の元政府官僚で不動産投資家のHuang Nubo氏が、アイスランドの300平方キロメートルの土地を購入する仮契約を締結したらしい。
 場所はVatnajokull 国立公園近く。
 ホテルやゴルフコースの建設が目的とされているが、中国の北大西洋進出の足掛かりではないかと警戒する声もある。
 環境には十分配慮し、アイスランド当局とは全面的に協力する、と約束したらしいが。。

 中国は密かに北極圏における自身の地位を固める計画を立てているといわれている。豊富な資源や北極海航路は、中国にとっても無関心でいられるはずがない。しかし目立ったやり方では、北極に利害関係を持つロシア、カナダ、米国、ノルウェー、デンマークの5か国の強烈な反発を招く恐れがある。
 アイスランドに異例ともいえる豪華な大使館を建設したのも、アイスランドに中継地点としての役割を期待しているものとみられている。

北極海の海氷面積、7月は観測史上最小

2011-08-25 | 北極圏ニュース
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、北極海の平均海氷面積は先月、およそ750万平方キロメートルと、7月としては観測史上最も小さい面積だったということだ。

 海氷面積は年々減少傾向にあるということだが、ホッキョクグマや周辺海域の魚など生態系への影響も懸念されている。こうした気候の変動をより詳しく把握するため、JAXAは新たな観測衛星を今年度中に打ち上げる予定で、近年、全国で急増しているゲリラ豪雨のメカニズムの解明などにも役立てたいとしている。

 そんな中、8月20日、今までで北極海を通る船舶として最大のタンカー「Vladimir Tikhonov」が東南アジアに向けムルマンスク港を出航した。2隻の原子力砕氷船が同伴するらしい。

 北極海航路は、ヨーロッパと東アジアを結ぶ最短ルートとなっており、経済的ポテンシャルには計り知れないものがある。スエズ運河を通過する航路と比べると、北極海を横断することによりヨーロッパから東アジアへの貨物の輸送は格段に早まることになる。輸送時間は4割削減される。また海賊事件が多発しているアデン湾とは違って、北極海ではいまだ海賊の活動は報告されていない。その安全性も、北極海ルートの魅力となっている。最大の障害となるのは氷の存在だが、現代の砕氷技術はその問題を解決するものとなっている。



Vladimir Tikhonov

ホッキョクグマ、旅行者を襲う

2011-08-06 | 北極圏ニュース
8月5日早朝、北極の島スピッツベルゲン島のロングイェールビンから40KM離れた氷河で、ツアーグループをホッキョクグマが襲い、英国人の少年1人が死亡、4人が負傷した。

ツアーグループは7月23日出発し、5週間の旅程だった。

ホッキョクグマは、ツアーグループのメンバーによって射殺された。

負傷者はトロムソの病院に運ばれ、今は容態は安定しているという。