THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

ヘルシンキ

2015-10-01 | 北極圏旅行2015秋
今日はいよいよ帰国日だ。
早く起きれたので、トラムを乗り継いでヘルシンキの街を一周することにする。

オリンピックスタジアム。1952年に開催されたヘルシンキオリンピックのメイン・スタジアムだった。
私が学生の頃停まったユースホステル「STADION HOSTEL」がまだあった。



カンピ駅に近い場所にあるシナゴーグ。





写真を撮っていると、シナゴーグの前に停めてあったパトカーの警官が出てきて私に尋ねた。
「君は旅行者か?」
「そうですが‥」
「なぜこの建物を撮っているのだ?」
「興味があるので撮っているのです。撮ってはだめなのですか?」
「セキュリティーの関係上、あまりよろしくない‥‥」
なんでも、毎日シナゴーグをこうやって見張っているらしい。
そういえば、デンマークでもシナゴーグが銃撃された事件があったな‥‥
「確か、このシナゴーグは中を見学できる日があるはずですが‥」
「そういえば、たまに見学しに来た人を見かけたことはある。しかしそれは特別に許可をもらった人だろう。」
ウェブでは、誰でも見学できるようなことが書いてあったが、実際はできないのか‥‥?

宿に戻って、軽くブランチをとりチェックアウト。
トラムと地下鉄を乗り継ぎ、北欧最大と謳うショッピングセンター「Itis Shopping Centre」へ。
ヘルシンキの東の郊外にあり、中心からかなり離れているが、メトロの駅に隣接していて便利だ。



中東系?移民の方々が目立つ‥‥



寿司ビュッフェ



中華料理屋のようですが、寿司のメニューが‥‥

ショッピングセンターの外は、団地群が。緑も多く住みやすそうに見える。





図書館前のオブジェ



この辺りは移民の居住者が多いようだ。



フィンランド航空の関空行AY077は17:20発。
14時過ぎにヘルシンキの鉄道駅横のフィンエアーシティバス乗り場へ。
フィンエアープラスのカードにマイルがたまっているので、運転手にカードを提示、マイルで乗車することができた。
約30分でヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。1か月間の北欧の旅も無事に終えれそうだ。

昨日インフォメーションで聞いたのだが、空港バス以外にも今年の7月からは空港に鉄道駅(レントアセマ駅)がオープンし、ヘルシンキ中央駅から直接鉄道での移動も可能に。
今度来るときは、そっちを使ってみようか‥‥

今回の旅ではオーロラも予想以上に遭遇できたし、ずっと前から訪れたかったロシア北極圏も垣間見れた。
天気に恵まれ、素晴らしい黄葉の風景も満喫できた。
今後は太陽活動が徐々に弱まっていくので、暫くはオーロラに巡り合えるチャンスも低くなっていくのだろう。

しかし、オーロラ抜きでも北極圏は大変魅力的な土地だ。今度はまた白夜の季節に来るのもいいかもしれない‥‥




最新の画像もっと見る

コメントを投稿