THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

ヒッチハイク

2008-12-07 | 陸・海の移動
ヒッチハイクはまったく安全とはいえないので強力にお勧めは出来ないが、ラップランドなどはバスの本数も極端に少なく運賃も高いので、予算を切り詰めたい人、急いでる人(早く着けるとはかぎらないが)、現地の人と知り合いたい人、変わった旅がしたい人などにはいいのかもしれない。

 ワタシが始めて北欧に来た時(もう19年前になるんだが)、2ヶ月かけてフィンランド、スウェーデン、ノルウェーをヒッチハイクのみで旅行した。で、ヒッチハイクの難易度は

ノルウェー>スウェーデン>フィンランド

 でノルウェーが一番捕まえにくかった印象がある。

 アイスランドでヒッチしたことないが、場所によってはほとんど車が通らないところもあるだろうし、風も強く、天気が10分おきに変わる!ので注意したい。

 北欧ではヒッチハイカーはほとんど見かけなかった。ドイツ、オランダなどと比べてポピュラーではないのは確かだ。場所によっては(高速道路など)車を止めてはいけない場所もあるので、場所選びも注意したい。しかし他のヒッチハイカーの話では、南欧なんかよりずっと簡単にヒッチできるという。

 それにラップランドなどは車自体あんまり走っていないし、ノルウェーなんかだと2時間以上待つこともあった。しかもノルウェーだところころ天気が変わる。待っている2時間の間に晴→雨→晴→雨とヒッチハイクを中断せざるを得なくなる場合もある(雨といっても日本みたいにザーザー降らないんで傘も必要ないことがほとんどだが)。雨が降るとみんな車を止めたくないだろうし成功率も低い。

 あと夏と冬ではまったく条件が異なってくる。

 夏はずっと明るいので晩9、10時ぐらいにヒッチハイクも可能だろう。乗せる方も拾いやすい。しかし蚊の大群に襲われ続けることになるが(6、7月のラップランドでは)。
 冬だと、昼間数時間ぐらいしか明るくないし、外の気温ははマイナス。立って待ち続けるのもつらいし、拾うほうも寒いのにいちいち車止める気も起こらないのでは。しかし冬ヒッチハイクする人なんてまずいないので、何事かと思って止めてくれるかもしれない。

 一度車に乗せてもらって、行き先が一致するとバスなんかよりずっと早く目的地に着ける。大概の人は制限速度を超えて走るし。宿泊予定のホテルまで連れてってくれることもあるし、ご馳走になったり、「うちに泊まっていけば」と言われた事も何度もある。
 北欧は治安もいいしみんな親切なんで、うまくいけばいい思い出になるだろう。

 拾ってくれる人は、一人で運転している男性が多い。歳は20代から50、60代とさまざま。あとカップルや、女性のグループ、女性一人で運転していたときもあったし、他のヒッチハイカーが乗ってたときもあった。車は乗用車でトラックなどはあまりなかったが、キャンピングカーに乗せてもらったこともある。
家族で乗ってる場合もあったが、大人数の場合スペースはないので普通は乗せてくれない。

 だいたいワタシの経験で待ち時間は5分~2時間。まったく運次第だ。交通量が多いからって捕まえやすいわけでもないし、極端に交通量の少ないところで、最初に来た車に拾ってもらうこともある。

 遠くからでも見えやすいところに立つのが基本だが、直線だとスピード出てるんでなかなか止まってくれない。少しカーブだったりしてスピードを落として走ってるところ、ちゃんと停車スペースがあるかどうかも重要だ。

 大きい町だと、少し郊外まで歩いて、目的地へ行く道路沿いに立つ。親指を立てて、ヒッチハイカーだとアピールするのは世界共通?だが、ダンボールに行き先を大きく書いて掲げるのはさらに有効だろう。

 2008年の旅行でも1度だけロヴァニエミ~Raudanjoki(YHのある村)間をヒッチで行ってみた。

 ロヴァニエミの街からE75を北東に歩く。15分ぐらい歩いただろうか、川に架かる大きな橋を向こう岸のあたりまで行って右手の親指上げてヒッチ開始。ここなら直線でよく見えるし停車スペースもある。

 30分ぐらいたってもまだ捕まらず少々あせる。9月の中旬ともなれば風もあるし結構寒い。腕もだるくなってくる。交通量も多いが北上してRaudanjoki以遠を走るのはごく数%なのだろう。みんな通勤か買い物って感じだ。中にはすぐそこまでしか行かないんだよ~ってゼスチャーする運転手もある。

 ヒッチするときはいつも運転手の目を切実な思いで見つめるのが成功率が高いと勝手に思っている。しかし、あ~だるいな~とかちょっと気を緩めると案外止まってくれて不意をつかれることが多い。今回もぼーっとしてたら速度を緩める車があってワタシのはるか後方で停車した。行ってしまわないうちに話をつけたいので駆け足で向かう。開始から50分経っていた。

 ここで、とりあえず助かった~と思うのだがまだ早い。行き先を聞いて目的地を通るのなら乗せてもらうことができるが、違う方向ならせっかく止まってくれたんだが諦めるしかない。

 今回止まってくれたのはサーリセルカに仕事で向かう20前半の大工さんだった。キートス!(ありがとう)と言い乗せてもらう。
 サーリセルカは今ホテルの建築ラッシュで忙しいとか、前はアイスランドのGullfossの前のホテルの建築の仕事していたとか、ロヴァニエミはスノーモービルのメッカといわれていて俺も去年スノーモービルを買ったんだとか、そんな話を聞いてるうちに目的地Raudanjokiに着いた。またキートス!と握手をし車を降りた。
 

交通(船)

2008-11-27 | 陸・海の移動
■Smyril Line  http://www.smyril-line.com/

Hanstholm(デンマーク)、Bergen(ノルウェー)、Scrabster(スコットランド)、Tórshavn(フェロー諸島)、Seyðisfjörður(東部アイスランド)を結ぶ。フェロー諸島~アイスランド間は4月~10月の運行。

ノルウェー(Bergen)→アイスランド(Seyðisfjörður)の料金はローシーズンで101ユーロ、ハイシーズンで252ユーロだ。(クシェット。キャビンは追加料金が要る)

■Hurtigruten http://www.hurtigruten.com/

ノルウェー海岸線の町々を結ぶ有名な沿岸急行船は11日間でBergen~Kirkenes(ロシア国境に近い北極圏の町)を結んでいる。いろんな船が同時に就航していて、古く小さめの船から新しい大きいのまでいろいろだが値段はみな一緒だ。予約はキャビンを取らないんであればいらない。
 グリーンランド、スヴァールバル諸島、南極などへのクルーズも行っている。

■Arctic Umiaq Line http://www.aul.gl/

グリーンランド西海岸を運行する。季節によって運行できる区間は異なってくる。
グリーンランド東海岸は運行していない。

ちなみにNuuk→Ilulissat(クシェット)で1680クローナ(オフシーズン)

■Disko Line http://diskoline.gl/

Disko湾(Ilulissat周辺)のフェリー

グリーンランドからカナダ、アイスランド等、他の場所への定期船はない。

レンタカー

2008-11-21 | 陸・海の移動

バス代が高く本数も走ってるルートも少ない北欧北極圏はレンタカーが非常に便利だ。複数で旅行している場合、かえって安くつく。
車は当然左ハンドルのミッション車。北国なんでオートマはほとんどない。

BUDGET https://www.budget.com/

大手レンタカー会社。各地に代理店がある。HertzやAvis、Europcarより安い気がする。ネットで予約、決済すれば若干安い。

RENT-A-WRECK  http://www.rent-a-wreck.no/

中古車のレンタカー。ノルウェー、スウェーデン南部に代理店あり。安いと思うがページを開いても料金が載っていない。

SCANDIA RENT http://www.scandiarent.fi/

フィンランドの会社。週末料金(金曜15時~月曜9時)が安い。

どのレンタカー会社も割増料金(結構高いが)を払えば違う町で返却してもよい。

上記以外でも探せばローカルなレンタカー会社が見つかり、大手より安く借りられる。

車を返すときガソリンを満タンにして返さなければならないが、日本みたいにガソリンスタンドがあちこちないので返すときあわてないようにしたい。
 この間、どうしてもガソリンスタンドが見つからず、ガソリンを空のまま返してしまった。返すときは駐車場に車を留めて、キーを店のドアのポストのようなところに入れるのだが(店に誰もいなかったので)、あとでカードの明細を見るとガソリン代がしっかり引かれていた。しかし思ったより引かれてなかったのでほっとした。北欧はとにかくサービス代が高いので、こういうことをすれば手数料がバカ高いのだ。

 あとガソリン代はものすごく高い。2007年、ノルウェーでは200円/リットル以上だった。2008年は、結局ガソリン入れずに返したんでよく分からないが、多分250円ぐらいだったんじゃないだろうか?
 ちなみにスヴァールバル諸島では無税なんでガソリンはかなり安いはずだ。
 ガソリンスタンドでは基本的にセルフサービスでクレジットカードを挿入口に突っ込んで支払うんだが、現地語で標示されるのでいつもよく分からない。たまにガソリンスタンドにだれもいなかったりしてかなり困る(たまたま飯を食いに入っていたのだろうか?結局近くの売店の人に色々聞いてなんとかした)。


交通(バス)

2008-10-29 | 陸・海の移動

長距離バスにはだいたいトイレがついている。途中カフェやトイレが併設されているバス・ステーションでの休憩もある。

◎スウェーデン

◇Länstrafiken Norrbotten  http://www.ltnbd.se/

スウェーデン北部

◎ノルウェー 

◇Nor-way busekspress http://www.nor-way.no/

ノルウェー全土をカバー 

◇Veolia Transport Nord   http://www.ffr.no/

北部ノルウェーのバスとフェリー

◎フィンランド

◇Eskelisen Lapin Linjat http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/

ヘルシンキからフィンランド北部、ノルウェー北部をカバー  

◇Goldline http://www.goldline.fi/

主にフィンランド北部


交通(鉄道)

2008-10-28 | 陸・海の移動

フィンランド鉄道 http://www.vr.fi/ 

ネットで購入可。チケットをプリントして車掌に見せればよい。早めにネットで購入しても割引はないようだ。

スウェーデン鉄道  http://www.sj.se/

ネットで早めに買うと安い。前はチケットをプリントできなくて配送(スウェーデン、ノルウェー国内)してもらうしかなかったが(ワタシは宿に送ってもらって宿のほうで預かってもらった)、ごく最近プリントできるようになったらしい。 ナルヴィクからスウェーデン方面はここで買う。

◇インランド鉄道(Inlandsbanan) http://www.inlandsbanan.se/

夏の間だけスウェーデン内陸部のKristinehamn~Gällivareの1300KMを鉄道が走っている。スピードは遅く、ヨックモック~Gällivareは2時間ぐらいかかる。
Gällivareからはキールナやストックホルムへ接続できる。
冬の間、InlandsbananとHurtigrutenを組み合わせた8日間のツアーもある。 

ノルウェー国鉄  http://www.nsb.no/

試したことはないのだが、早めにネットで買うと恐ろしく安く購入できるようだ。チケットは駅か車中で受け取れるらしい。

 

アイスランドに鉄道はない。

グリーンランドでは鉄道はおろか道路も整備されていない。町と町を結ぶ交通機関は、主に飛行機かヘリコプターになる。主要な町へはグリーンランド航空の定期便が運行されている。