THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

おすすめ書籍

2008-11-14 | 北極圏基本情報

日本の北欧の旅行ガイドブックを見ても、ラップランドなどの北極圏に関する情報は非常に限られていて、主に北極圏に関心のある人にはあまり役に立たない。

  英語のガイドブックになるがロンリープラネット社の出している北欧各国のガイドブックが一番役に立つ。毎年更新しているわけでないので、やはり最新情報はインターネットで収集が基本だ。

◇Lonely Planet Iceland など

北欧旅行の定番。 他にFinland(2009年4月に最新エディションが出るらしい。よく発売が延期になるが)、Sweden、Norway、Scandinavian Europe がある。

◇Lonely Planet Greenland & The Arctic

最新のが2005年のなんで、少々情報が古いがグリーンランド旅行にはこの本がベスト(というか他にない)。北欧、北米、ロシア北極圏も少し載っている。アイスランド、スヴァールバル諸島の情報は載っていない。

◇Bradt Travel Guide Spitsbergen: Svalbard, Franz Josef Land, Jan Mayen (Bradt Travel Guides)

スヴァールバル諸島やFranz Josef Land、Jan Mayen 島の情報がいろいろ載ってはいるが、旅行ガイドブックとしてはそんなに役に立たない。地図も写真も少ない。

日本のガイドブックでは

◇アイスランド・フェロー諸島・グリーンランド 第3版―素晴らしき自然景観とオーロラの魅力 (旅名人ブックス 59)

写真がたくさん載っていて読んでて楽しい。行き方や宿の情報などはない。フェロー諸島、グリーンランドに関しては付け足し程度。

◇地球の歩き方 北欧

あまり北極地方のことは載っていない。アイスランドやスヴァールバル諸島に関してまったく載っていない。

◇オーロラ・ウオッチング―オーロラに会いにいこう 上出 洋介 著

オーロラ観賞のガイドブックとしては日本語のでは一番いいかも。各地の宿情報などもあっていい。


旅の季節

2008-10-24 | 北極圏基本情報
北欧北極圏は訪れる時期によってまったく風景が異なる。「8つの季節がある土地」と呼ばれているぐらいだ。

ワタシは3~4月、6~7月、9月に北極圏に滞在したことがあるが、ワタシにとって一番の季節は2月末~3月(場所によっては4月中旬ぐらいまで)かなと思う。もちろんいつ行ってもそれぞれ楽しみ方があるのだが。。

 2~4月は北欧の北極圏では一年のうち降水量が一番少ない時期である。オーロラを観たいのであれば、4月になるとかなり夜遅くまで外は明るくなるので、3月がいい。

 日中はスキー、スノボなどウィンタースポーツを楽しめる。犬ぞりツアー、トナカイそりツアーなどもある。ただイースターの頃はスキー場はすごく込むし宿など確保も難しくなるので、その時期は避けよう。
 なおスキーなどの方が目的という方は5、6月まで一部のスキー場が開いているので白夜にスキーってのもできる。
 あと日本からヨーロッパに飛ぶ場合、12~2月が一番安いと思う。(クリスマス、年末年始を除く)

 6~7月は夜中も明るいので、夜中にハイキングもできるしドライブも楽しめる。真夜中の太陽が観たいのであればこの時期だ(曇ってたら無理だが)。
 ただ蚊が大量発生する。日本のなんかより大きく動きもゆっくりなんで難なく叩き潰せるが、とにかく視界が真っ黒になるぐらい!飛んでいるので虫除けスプレーかなにか必要だ。8月になると蚊はどこかへ消えるらしいが。
 あと6~8月はリゾートの宿など安く泊まれる。中~高級ホテルも値引きしている。

 8月終わりから9月にかけては紅葉のシーズンだ。ラップランド北部ではここならではの植物も多く見られ、背の低い植物が赤くなり、じゅうたんがひかれたようになる。8月はベリー摘み、9月はきのこ狩りも楽しめる。
 降雨量もそれほど多くないが、曇の日が多く、冬~春の方がオーロラ観測にはいい。9月中旬ぐらいからは雪が降り始めるとこもある。

 10月以降は急速に夜の時間が長くなっていく。北極圏では冬の間には太陽がまったく昇らない、いわゆる「極夜」の時期もあるが、まったく真暗になるわけではない。太陽が沈んだ後もしばらく明るいように、南の地平線近くが明るいのだ。
 しかしスバールバル諸島ぐらいの高緯度の場所だと、12月中旬から1月初めまでは夜とまったく変わらない暗さになるらしい。24時間夜というわけだ。

 グリーンランドはワタシは東部に春(4月)行ったのだが、気温は最低-10度ぐらいで、それほど寒くもなく、ほぼずっと晴天でオーロラも観れたし最高によかった。しかしワタシの来る前は、嵐で飛行機が順延になり到着が遅れた、他の旅行者が言っていた。

 やはりグリーンランドはグリーンランドらしく雪&氷の頃がいい、と思った。といっても極夜の頃は暗いし寒すぎるし活動しにくいし、オーロラも観れる3、4月がやっぱりいいんじゃないだろうか?

 スヴァールバル諸島も、2008年9月に行ったのだが、2~4月がもっともスヴァールバル諸島らしいような気がする。特に2月、何ヶ月ぶりかに太陽が顔を出す、その頃が素晴らしいと聞く。ただしクルーズでのツアーやハイキングはできないし、防寒は完璧で臨まなくてはならないが。

北極圏とは

2008-10-20 | 北極圏基本情報
北極圏とは真冬に太陽が昇らず真夏に太陽が沈まない北緯66度33分地点を連ねた線およびそれ以北の地域を意味する。なお地学などでは、北極海とツンドラ気候区とを合わせてこう呼ぶ場合もある。
 中央の北極海を取り巻くように北アメリカ大陸最北部、クイーンエリザベス諸島などの島嶼、グリーンランドの大部分、スカンジナビア半島北部、ユーラシア大陸にあるシベリア北部を含む。北極圏に領土をもつ国家はアイスランド、アメリカ、カナダ、スウェーデン、デンマーク(グリーンランド)、ノルウェー(本土とスヴァールバル諸島)、フィンランド、ロシアである。



Lofoten諸島