THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

オーロラ観測時の注意

2008-11-13 | オーロラを見るには
まず基本だが

◎空を20分おきにチェックする。
◎空のすべての方角をチェックする。
◎暗いところで観測する。

 オーロラがせっかく出ているのに、見逃してしまう人が結構多いように思う。時間とお金をかけて来るんだから、ちゃんと目に焼き付けて帰国したい。晴れていれば3日に2日は見れると言われているのだから。
 オーロラは早い時間、北の空に西から東へ線状になって現れる。しかし大きいものだと夕方の時点で頭上か、さらに大きいものだと南に見えることもある。
 
 線状のオーロラがずっと空に浮かんでいる場合でも、それで満足せずにブレイクアップするのを待ちたい。ブレイクアップはいつ起こるかわからないし、しない可能性のほうが大きい。しかし世界一美しい現象であるブレイクアップを見れるチャンスがあるのならいくら時間を費やそうが寒かろうが無駄ではない。ブレイクアップは一瞬の出来事なんで、活発になりそうな気配があればじっと待つことが必要だ。

 よくバスに乗って夜オーロラ観測地点に行くツアーがあるが、観測地点にいるときに運良くオーロラが出ればいいが、やはりツアーに参加する必要のない、周りに人工的な照明のない郊外または田舎の宿に宿泊したほうがチャンスも高いし楽しめるだろう。

 ブレイクアップの起こる時間帯はアラスカなどでは深夜が多く、非常に寒いので防寒は完璧にしておきたい。
 気象条件の悪いノルウェー、アイスランドの場合真冬でも比較的暖かいので、晴れてれば、そんな重装備しなくてもずーっと外で粘って待つこともできる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山親爺)
2013-03-23 11:12:17
オーロラを見ようと思って、イルリサットの路上で夜中にしばらく空を見ていたけど、首が痛くなるだけでした。
そばを通っていた人に「何してるの?」と問われ「オーロラを見たいので」と答えると、「ここしばらくは見えないよ」と言われガックリ。
でも1月でなんで零度程度だったんだろう。網走の冬の方が厳しかったような・・・
返信する

コメントを投稿