今まで国境を越えた移動が不便だった北欧北極圏で今回新しい航空会社アークティックエアーリンクが就航した。
スウェーデンの地域航空会社NextJetにより運営され、使用機材は目下近距離用プロペラ旅客機である33~36人搭乗のサーブ340一機のみのようだ。
以前、ノルウェーのトロムソとキールナなどの北部スウェーデンを結ぶバレンツエアーリンクなるスウェーデンの航空会社があった。
小型のプロペラ機を使用していたが、2008年に営業が止まってしまった。
今回のアークティックエアーリンクはフィンランドのオウル、スウェーデンのルーレオ、ノルウェーのトロムソを週5回結ぶ。
気になる値段はトロムソからオウルへ124ユーロからと、ヘルシンキ、オスロ経由で飛ぶよりは安そうだ。
石油ガス資源開発、北極海航路の本格的利用など注目を集める北極圏だが、原油価格の急落、ロシア情勢などここにきて不安定要素が噴出している。
この新しい航空会社も、順調に離陸してくれればいいのだが。
アークティックエアーリンク http://www.arcticairlink.com/
スウェーデンの地域航空会社NextJetにより運営され、使用機材は目下近距離用プロペラ旅客機である33~36人搭乗のサーブ340一機のみのようだ。
以前、ノルウェーのトロムソとキールナなどの北部スウェーデンを結ぶバレンツエアーリンクなるスウェーデンの航空会社があった。
小型のプロペラ機を使用していたが、2008年に営業が止まってしまった。
今回のアークティックエアーリンクはフィンランドのオウル、スウェーデンのルーレオ、ノルウェーのトロムソを週5回結ぶ。
気になる値段はトロムソからオウルへ124ユーロからと、ヘルシンキ、オスロ経由で飛ぶよりは安そうだ。
石油ガス資源開発、北極海航路の本格的利用など注目を集める北極圏だが、原油価格の急落、ロシア情勢などここにきて不安定要素が噴出している。
この新しい航空会社も、順調に離陸してくれればいいのだが。
アークティックエアーリンク http://www.arcticairlink.com/