THE ARCTIC - オーロラの地を旅する

北欧北極圏、アイスランド、グリーンランドの旅行情報

ユスポフ宮殿

2015-09-28 | 北極圏旅行2015秋
9月28日

今日はシナゴーグを見学に出発。



ところが、今日は何かの行事でユダヤ人以外は入れないらしい‥‥明日や明後日もダメとのこと‥‥

次はユスポフ宮殿へ。ユスポフ家は14世紀タタールの雄エディゲの血を引くロシア屈指の名門で、ロマノフ家よりも金持ちだったといわれている。



「ユスポフ宮殿はモイカ川の河岸通りに面しているサンクトペテルブルクで最も美しい宮殿のひとつ」とのこと。
しかし、外観は特別豪華には見えないが‥‥



宮殿内には私設劇場もある。19世紀後半のロシア宮殿建築の記念建築物としてだけでなく、ロシア史でも非常に興味深い場所だ。
「怪僧」ラスプーチンの有名な歴史的事件が起こったのは、この宮殿の地下室である。



トルコ式の書斎



アラビア風?の間



この扉の向こうの廊下を行くと、とラスプーチンが暗殺された小部屋があるらしい。



ここへの入場は別料金で、見れる時間も決まっているようだ。

次は世界で3番目に大きな聖堂と言われる、聖イサーク大聖堂の展望台へ登ってみる。



エルミタージュやペトロパヴロフスク要塞が見える。



すぐそばにはマリインスキー宮殿(サンクトペテルブルク市議会)が見える。

終わりはネフスキー大通りを散策した後、カザン大聖堂へ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿