上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

戦術と戦略

2015-04-27 01:37:27 | 戦略

ちょっとブログの内容としてあまりにも戦術的な内容が多すぎたので、宇宙麻雀理論らしくそんなちまちました重要度の低い内容よりも重要な話をしたい。

その前にまず、基礎的な知識として把握しておきたいことがある。
英語で訳したりしてみても、この二つの語義は具体的に決まってる訳ではないし、個人的な定義ではあるが、
ちゃんと理解してる人なら、大体以下のような感じで捉えられてると思う。

  中身 期間 視野
戦略 What Why  長い 広い 限られる
戦術 How 短い 狭い 無数にある

戦略は

何を目標にして打つか?
どのような大局観、麻雀観を持つか?
どのようなフォームで打つか?

麻雀で考えることとしてはこれくらいか、要するに根っこの部分である。

戦術は

どうしたら良いか?
点数計算、待ちの把握、牌効率、確率など。

手法、方法、具体的なプラン、これは全て戦術。
巷にある麻雀の本はこういう戦術本がほとんど、戦略本など全くと言って見たことが無い。
こういう麻雀観とか大局観とかバカにされがちだが、かなり重要に思える。むしろ、それなしにどう麻雀を打つのかとすら思える。

例えば、麻雀で勝つことを戦略として場合、短期的に勝つことは出来ても、長期的に勝てない人が典型か。
逆に、短期的に負けることはあっても、長期的に勝つことが出来れば戦術的には負けだが戦略的には成功しているといえる。
言うまでもなく、前者は負け組みであり、後者が勝ち組となる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダマテンのメリット | トップ | 裸単騎はなぜダメなのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事