限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

クソみたいな手でもダブ東は本当にさっさと切るべきか?

2022-06-24 19:58:49 | 戦術

今回は前回の記事の関連記事みたいな感じ。

ま、クソみたいな手ってどこまでがクソなのかって話ってのもあるが、、、

メリットとしては、、、

1、仮に鳴かれたとしても、放銃しなければ問題ない。

2、残し過ぎて、その間に相手に対子で入ってしまい、そのせいで鳴かれてしまう。

3、対子に入ってる可能性自体、そこまでない。

4、仮に絞った所で親に門前で手が入ってもそれはそれで厄介。

5、残し過ぎて、当たる可能性がある。当たった時の打点も高い。

6、鳴かれてもどうってことない。むしろ鳴かれたくないからこそ先に切る。

これらの反論としては、、、

1に関して、、、
手次第だが手が詰まるケースもなきにしもあらず。そもそも、何で放銃しなければ問題がないと言えるんだろう。

2に関して、、、
これは確かにあるだろうね。クソ手でもツモが良くて手が進んで東を残したせいで鳴かれてみたいな。ただ、東を自分が1枚抑えた所で、まだ残りどこかに1枚あるんで。それを誰かが切る可能性もある。あと、雀頭になれば使い切って和了るなんてこともできる。

3に関して、、、
そりゃ、親限定で対子で入ってる可能性よりも入ってない可能性の方が、高いだろうね。ただ、対子で入ってた時に困るので。

4に関して、、、
これはダブ東対子で持ってて絞ってたけど、その間に門前で張って聴牌してしまうケース。であれば、役牌は1鳴きした方が門前で粘るよりもアガり易いみたいな理論って一体なんだろうか。

5に関して、、、
これもあるだろうね。絞ってる間に、親に門前で手が入ってそれで手が詰まって事故ったりとか。でも、そんなダブ東で当たるのが嫌なら、他の牌で刺さればよくない?また、安牌抱えながらでも回避できるケースも多々あると思う。

6に関して、、、
そもそも、鳴かれてもどうってことないって考えてるのに、鳴かれたくないから先に切るって、矛盾してるでしょ。

前置きすると、今回はクソ手でも先切りする価値があるかどうかっていうテーマなので、、、

つか、鳴かれたくないから先に切るってのはマジ、意味分からない。手が進むことも考えて、後から切るってことなんかな?そもそも手が進むかどうかなんて、分からなくない?絞った方が鳴かれにくいに決まってるかと。

先に切るか、絞るのが、正しい間違ってる以前に、上の反論、見れば分かるようにその根拠って実際、無茶苦茶。

そういう事をよく考えたら絞るのが正しいって、そういう結論になっちゃいそうな気するけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一見、無意味そうな?赤切り... | トップ | 可能性を取るか?確実性を取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦術」カテゴリの最新記事