限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

ドラ切りドラ絡み待ちの盲点

2024-09-04 11:55:45 | 何切るを解説

東一 親 ドラ 六順目



自分が親ではダブ東。関連牌はなし。ドラ表示牌に
アプリから出題された問題。正解は切りみたいである。シンプルにドラを使い切れる聴牌にしたいからという事だが、切りも面白いと思う。
ツモでも鳴いて18000が狙えるし、立直で一発裏次第では親倍まで見える手なので、打点面で損してる部分もある。しかし、、、

1、そもそも、ここで切った方が後から切るよりもドラが出辛くなるという疑問。
そうなったらカンに受けるし、このカンは相手からみたら相当盲点である。だってドラのを切ってそんな待ちに受ける事ってそうそうないんで。
ただ、これにも問題点があってツモである。これは難しい。ドラ2枚落としてとか考えにくいけども、でアガった時も怖いし、打点面で損してるので、後手を踏んだ感じがある。
しかし、これもツモ切っても面白いかも知れない。相手から見たら相当通るし、ドラ切ってしかも、両面も拒否で、親満で、かなりエグイ手となる。

2、理想的なツモはツモ。

前述したが、は相当悩ましいツモであるし、ドラを切ったからと言っては否定はできないんでね。そこら辺をツモ切ることで自然な筋引っ掛けになってるんで。特になんてカン受け否定でそっちかよってなるんで、相当強い待ちである。

3、仮にから鳴いても強い待ちになる。

基本、俺はこういう愚形が残って両面からの仕掛ける鳴きってのは否定的な方だし、仕掛けなくてもいいと思うが、これは仕掛けても面白いと思う。カンが良すぎるからである。もちろんは否定できないけども、ドラ切って両面から鳴いて喰い断?って思うんで。

4、チーで聴牌、チーで聴牌どっちが強い鳴きに思うか?

かなりどうでもいい話かも知れないが、前者は断ヤオは消えており、むしろ三色、三暗刻、字牌暗刻、全帯ぽい感じにも受ける。ただ、相手からアクションがあったからと言って、安易に降りたりするのではダメで、一番否定できないのは後付けの仕掛けとか。人によってはどうせまたクソ鳴きしてんだろうと思うだろう。
手牌開けたら待ちの親満聴牌なんで。相手にナメられたらこそアガれる展開もあるのかも知れない。チーは断定はできないが、相当断ヤオっぽい感じもするんで、待ちは警戒されそうではある。

5、ここで切る以上、シャボ待ちに受けるのは一貫性がない?
これはそうかも知れない。1で触れたように、先にを切った方がドラは出易いし、ただ逆にここで切った方がは出易いんだけども。最初からを狙うのであればカンに受けた方が良い気はするし、2段目くらいまではドラでも出ることはある(ドラで18000ある)だろうが、3段目とか終盤になるとドラも出なくなるので。やはり確実に18000狙うならカンの方が強いかなと。
ただし、カンが薄くなってシャボ待ちの方が明らかに強いというのであれば別である。そこらへんは柔軟に考えたい。


逆に鳴いてたとしたらの方がむしろいいんじゃねえかなって感じはするし、何切る問題ではあるが、牌効率とかよりも、読みとか他の視点で色々考える事が止まらないような問題である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロスがなさそうである連続系... | トップ | 問題のシーン!9s切る?6p切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事