上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

巷にあふれる儲け話などに固執することとは?

2017-01-03 20:36:31 | その他

戦略的な話しではあるが、ちょっと麻雀とはあまり関係ない話である。関係あるのかも知れないけど、聞きたくないなら読み飛ばして構わない。

このような情報で危険なことは、何事でもそうだが、

1、俺にはこれしかない
2、俺にはこれしかできない
3、この人に頼るしかない

と思い込んでしまうことにある。
それが良いことに転ぶこともあるが、あまり戦略的ではなく、結構ギャンブル的な考えに思える。
もちろん、このようなことにもメリットはある。

1、そのことだけに、一点集中することが出来る。
2、その分野のスペシャリストになる可能性がある。
3、爆発的な利益を生む可能性がある、ただし、、、

それが嵌った場合の話である。嵌らなかった事を考えると、、、
燃え尽きてしまう、自棄になる、自信をなくす、などなど、、、立ち直れないだけでなく、死に至るケースもある。
最近は特にそういう人がたくさんいるだろう。

一つの方法としては一つのことだけに頼らない、リスクヘッジ(分散投資、保険みたいなもの)が必要かも知れない。
割と、面白い情報は無料であっても拾えたりする。ただ、金儲けが悪いとか、自分には価値がないとか、面倒くさいとか、
そういう先入観は破る必要もあるし、集めてるだけでもダメである。
別に向いてないとか合ってないならやる必要もないし、そのような分野でも案外やってみるとハマってしまい、習慣になることもある。
徹底的に色んなことを色んなやり方で探して、趣味を多く持つことも必要だろう。

また、いくら優秀そうに見える人間であっても、大抵の人間はミスをするもので間違いは存在するし、
大体、そのような情報を金で買うなら、所詮金なので、心でやり取りしてる訳ではないし、
別に失敗したとしても、冷たくあしらわれるだけだろう。

それと、もう一つの問題は孤独に思える。まず、孤独な人間など存在しません。例外なく。
そんなことちょっと頭を使えば、分かるにも関らず、自分が孤独だと思い込んでる人間は多くいるように思える。
そういう人は、自分に最適な友人を作ることが必要だろう。やはり人間はそういう人間が周りにいないとダメである。
そっちの方が楽だし、金も掛からないし、刺激にもならない。ただ、自分は内気だし無理と思ってる人もいるだろう。
でも、キッカケなんて何でも良いし、探せばいくらでもあるだろうし、ちょっと頼らしてくれと言うだけに過ぎない。
というか、そんなの慣れれば単なる自分の思い込みだってことに、気付くはずである。

そして、自分にとって最適な友人であるということが大事である。嫌だと思う人と友達になっても仕方がない。
そこはちゃんと峻別しとかないと面倒くさいことになる。それでもって、そういう優秀な人間に対してはきちんと頼るべきである。
相手だって頼られてないと思うと、必要とされてないと思うのは当たり前で、相手にもされない。
もちろん、何でも投槍で頼りすぎてもダメだが、そういう自力本願的過ぎる人には頼りすぎるくらいが丁度良いのかも知れない。

そもそも内気な人間なんて本来、存在しないはずであり、下らない性格診断でそう思ってるとかそのレベルだろう。
それは単に自分に対してレッテルを貼ってるだけであり、そうするとその通りになるので、
自分にわざわざレッテルを貼るのであれば良い方向に貼りたいものである。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発裏ドラ槓ドラを取り除か... | トップ | 長い目で勝つ立直判断とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事