上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

そもそも麻雀に読みって必要なのか?

2022-06-16 14:53:12 | 戦略

よく対比にするのがポーカー

読みや相手の動向を重視しすぎて、手牌を犠牲にしすぎるとロクなことがないのが麻雀。

読みや相手の動向を軽視しすぎて、手牌を重視しすぎるとロクなことがないのがポーカー。

別に麻雀に読みが必要ないって言ってる訳ではなく、似て非なるものなのだけど、キックと総合格闘技くらいの違いがあるし、あの理論をそのまま麻雀に持ってきてもベストな結果は残せない。

その点、麻雀のプロもアマもそうだけど、そういう単純で根本的なことを履き違えてる気がする。

だから、麻雀プロって弱いのかなって思うんだけど。ただ、ポーカーのプロはマジでリスペクトしてますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット麻雀、最大の欠陥 | トップ | 凡人にもできる安定した戦績... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事