INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

colors(30)

2010年04月18日 |    ┣ colors&ぐりーん
(つづき)
色付きのバス停を紹介している「colors」も、「愛をください」「エンギモノ」と同じく今回で30回目である。

ただし、途中で“番外編”を挟んでいるため、色の数としては29色目である。
今回は「虹色」なので、7色分カウントしてもよいのだが、「虹」というものの「色」ということで、一色分とする(←かなりどうでもいいことですけど)。

ここ「虹ケ丘」には、嘉麻市バス(標柱はいまだに「山田市バス」)の「熊ケ畑~生涯学習館(市バスの起点)~虹ケ丘~西牛隈方面」系統と、主に下山田地区を循環する系統の2つが停車する。
西牛隈方面への路線は、平日と土曜日の朝と夕方の計4便が、市域を飛び出してJR筑豊本線(福北ゆたか線)の「桂川駅」まで運行されており、福岡市方面への足が一応確保されている。

ここは、国鉄(JR)上山田線が走っていたところ(大隈~下山田間)であり、廃止後は西鉄の代替バス(80番台)が運行されていた。
現在、旧山田市と飯塚市中心部を結ぶ西鉄バスは、鴨生、山野経由の「13番」と、鴨生、上三緒経由の「23番」のみとなっていることから、山田~牛隈方面に運行されるものはない。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンギモノ(30) | トップ | 近い遺産(34 ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿