INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

colors(24)

2009年05月30日 |    ┣ colors&ぐりーん
(つづき)
色付きのバス停、24色目は福岡県嘉穂郡桂川町の「土色」。

ただし「土」の字は「つち」とは読まない。
「土師」は、陶磁器の製造が盛んであることを示す地名といえる。

ちなみに桂川町内には、西鉄バスと町の福祉バスだけでなく、隣接する嘉麻市の市バスも走っており、嘉麻市(主に旧山田市域)とJR福北ゆたか線の桂川駅との間を結んでいる。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい… (広福ライナーの魔女)
2009-05-30 00:17:30
17年前、この近くにあったスーパーで働いてました。

門松からJRに乗り、桂川駅からは上山田行きのバスに乗って通勤してました。

“はじ”と読めるようになったのはこのスーパーがきっかけでした。

ちなみに近くには今でも最初の元旦那が住んでます(笑)

今はコミュニティーバスもあるんですね
機会があったら見に行ってみます。
返信する
Unknown (soramame)
2009-05-31 02:08:49
広福ライナーの魔女さん、こんにちは。

17年前といえば、電車は今よりも時間かかっていましたかね(その分、バスは今よりも本数はあったかもしれませんが)。
この付近のバスも、かなり整理されてしまってさみしい限りです。

ちなみに、嘉麻市バスの桂川駅行きは一日2本(おそらく)だけで、桂川町内にはほとんど停車しません。
返信する

コメントを投稿