INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

お役所前の風景(40)

2008年02月04日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
佐賀県の基山町役場構内のバス停。
西鉄バス佐賀が委託を受け運行しているコミュニティバスが発着している。
このコミュニティバスと高速バスを除けば、現在、同町内には西鉄バスの路線は運行されていない(間違っていたらゴメンナサイ)。

かつては、JR基山駅から、鳥栖駅、小郡駅、けやき台、山間部の「小松」地区方面などへの路線が運行されていた。
現在は廃止となってしまった飯塚~久留米間の特急バスが、基山駅を経由していた時期もある。

また、10年以上前、基山駅のバス停の時刻表に、平日朝一本だけ運行される「10番 筑紫駅前」という路線が載っているのを見たことがあるのだが、どこが起点だったのか、もっと昔はたくさん運行されていたのか…など、わからないことだらけで、かなり興味をそそられる路線である。

ちなみに、鳥栖と基山を結ぶ路線(たしか「2番」?)は、一時期、基山から先のアクアフォーレ(現在の「筑紫野温泉」)、筑紫野ニュータウン(美しが丘)まで乗り入れていた時期があったのだが、一度、美しが丘から鳥栖まで乗った際、運転手さんから「美しが丘からこの路線に乗ってきたのはあなたが初めてだ」と言われて苦笑したことがあった…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トライランダー)
2012-03-03 11:50:45
こんにちは。基山町循環バスは2010年4月から地元のタクシー会社に変わっています。
返信する
Unknown (soramame)
2012-03-06 17:15:14
トライランダーさん、こんにちは。

>基山町循環バスは2010年4月から地元のタクシー会社に変わっています。

ありがとうございます。
全く認識しておりませんでした。

入札で負けちゃったんですかね。
返信する

コメントを投稿