![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/59661d4fb0c357931b074cfa80d2526b.jpg)
(つづき)
前回の時点からは大きく変わり、西鉄香椎駅前に大きな空間が出現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/81/0cad76b71cec2e8347fd7a0770911ba1_s.jpg)
駅前広場の予定地。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/59/7e620ece6c79616c01346d6ae7467da9_s.jpg)
この案内図の道路も、実態を反映しなくなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/e1/c67d0eff29f99a386aaf21a7f590920b_s.jpg)
かつてバスが走っていた一方通行路、最終的には3号線と斜めに交差。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/63/91f9fba1d857745db0cca862db85a1a8_s.jpg)
いまだバスが戻ってこない駅前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/2a/070e874de679d92a65608043f06064f9_s.jpg)
清張桜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/e2/d5a5c43cbd834824ec266ad6cacc80ec_s.jpg)
駅の反対側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/8b/5a3989e53b7e4cf3856298ac18b94883_s.jpg)
振り向けば、今度は西鉄ではなくJR香椎駅の駅前広場予定地。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/f0/f8ecf585bc9b1b26da01a7c0272b3bfa_s.jpg)
こちらも整備中で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/02/7b8d8621edcfdbde3fc7fb6c297c8fa8_s.jpg)
最終的にはこうなる予定とのこと。
2つの駅前広場にバスが乗り入れるとしたら、どの路線が乗り入れることになるだろうか。
既存の路線を前提にするならば、JRのほうは「23番」「23B」の下原系統、西鉄のほうはもともと駅前に乗り入れていた「22番」「23-1番」「29番」が順当なところ?
でも、バス事業者の立場からすると、下原系統をJRの駅前広場に易々と乗り入れさせないような気もして、そうなると、「23番」「23B」のうち「23番」のみ?ということもあるかも。
いずれにせよ、「吉塚駅」や「西小倉駅」の駅前広場のバス乗り場のようにだけはなってほしくないものだ。
西鉄香椎駅前のほうは、「22番」「23-1番」「29番」だけではいささか寂しいので、3号線を走る路線の一部、例えば「21番」と「26番」が駅に乗れ入れ…などがあるかも?と、ここまで全て妄想です(笑)。
でも、せっかく2つの駅が近くにあるのだから、2つの駅の間のエリアを一体として駅前広場として整備して、その中にバスターミナルを1つだけ造る、というようなことができなかったのだろうか?…というのは結果論です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0b/9959148bdc5a8d5c4146a81f70c4ac1e.png)
これは「W」が登場した際、次は東部地区でこんなことが起こるかも?という予測をしたもの。
このちょうど1年後に、「2番」と「22番」「22N」が直通運行を始め、藤崎と香椎地区が結ばれるようになり、個人的にはなかなかいい読みだったと思っているのだが、近年の趨勢(都心部へのバス乗り入れ抑制、郊外部での乗り継ぎ強化、連節バスの導入…など)を踏まえると、郊外での乗り継ぎ拠点はより強力であるべきであり、2つに分散させている場合ではないと思うのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/0e/0298181aedd0dba402e67dd3e824c931_s.jpg)
(つづく)
前回の時点からは大きく変わり、西鉄香椎駅前に大きな空間が出現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/c3/a1906ed8f01fc173e9720173e8e54343_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/98/07ec61f9202532c8d53ccc182323bf63_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/81/0cad76b71cec2e8347fd7a0770911ba1_s.jpg)
駅前広場の予定地。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/59/7e620ece6c79616c01346d6ae7467da9_s.jpg)
この案内図の道路も、実態を反映しなくなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/e1/c67d0eff29f99a386aaf21a7f590920b_s.jpg)
かつてバスが走っていた一方通行路、最終的には3号線と斜めに交差。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/63/91f9fba1d857745db0cca862db85a1a8_s.jpg)
いまだバスが戻ってこない駅前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/2a/070e874de679d92a65608043f06064f9_s.jpg)
清張桜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/e2/d5a5c43cbd834824ec266ad6cacc80ec_s.jpg)
駅の反対側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/8b/5a3989e53b7e4cf3856298ac18b94883_s.jpg)
振り向けば、今度は西鉄ではなくJR香椎駅の駅前広場予定地。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/6c/da81c14fedf3f2a9bd46fc9b4d96fd2d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/f0/f8ecf585bc9b1b26da01a7c0272b3bfa_s.jpg)
こちらも整備中で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/02/7b8d8621edcfdbde3fc7fb6c297c8fa8_s.jpg)
最終的にはこうなる予定とのこと。
2つの駅前広場にバスが乗り入れるとしたら、どの路線が乗り入れることになるだろうか。
既存の路線を前提にするならば、JRのほうは「23番」「23B」の下原系統、西鉄のほうはもともと駅前に乗り入れていた「22番」「23-1番」「29番」が順当なところ?
でも、バス事業者の立場からすると、下原系統をJRの駅前広場に易々と乗り入れさせないような気もして、そうなると、「23番」「23B」のうち「23番」のみ?ということもあるかも。
いずれにせよ、「吉塚駅」や「西小倉駅」の駅前広場のバス乗り場のようにだけはなってほしくないものだ。
西鉄香椎駅前のほうは、「22番」「23-1番」「29番」だけではいささか寂しいので、3号線を走る路線の一部、例えば「21番」と「26番」が駅に乗れ入れ…などがあるかも?と、ここまで全て妄想です(笑)。
でも、せっかく2つの駅が近くにあるのだから、2つの駅の間のエリアを一体として駅前広場として整備して、その中にバスターミナルを1つだけ造る、というようなことができなかったのだろうか?…というのは結果論です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0b/9959148bdc5a8d5c4146a81f70c4ac1e.png)
これは「W」が登場した際、次は東部地区でこんなことが起こるかも?という予測をしたもの。
このちょうど1年後に、「2番」と「22番」「22N」が直通運行を始め、藤崎と香椎地区が結ばれるようになり、個人的にはなかなかいい読みだったと思っているのだが、近年の趨勢(都心部へのバス乗り入れ抑制、郊外部での乗り継ぎ強化、連節バスの導入…など)を踏まえると、郊外での乗り継ぎ拠点はより強力であるべきであり、2つに分散させている場合ではないと思うのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/0e/0298181aedd0dba402e67dd3e824c931_s.jpg)
(つづく)
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