(つづき)
試行運行実施中の連節バス。
大盛況、という感じではないにしろ、「敢えて乗ってます」という感じの人はそこそこ居て、なによりも、町を走っている際の注目度はとても高い。
バスナビでは行先番号の欄が「BRT」という括り。
現在は「ウォーターフロント地区~天神」「ウォーターフロント地区~博多駅」の2ルートだが、今後、試行の第二段階では、「ウォーターフロント地区~天神~博多駅~ウォーターフロント地区」という循環運行になる予定。
既存の路線バスのように、バス停にこまめに停まることが難しいため、「連節バスを導入したら、その分、既存の路線バスを減らせばいい」とは単純には言えないところが現状の課題の一つと思われる。
第二段階の運行ルートが一応の完成形のようだが、
福岡市の政策、鉄道の補完、走行可能な道路、一定の需要…などを踏まえると、このようなBRTの発展形も考えられると思うのだがいかがでしょうか。
(つづく)
試行運行実施中の連節バス。
大盛況、という感じではないにしろ、「敢えて乗ってます」という感じの人はそこそこ居て、なによりも、町を走っている際の注目度はとても高い。
バスナビでは行先番号の欄が「BRT」という括り。
現在は「ウォーターフロント地区~天神」「ウォーターフロント地区~博多駅」の2ルートだが、今後、試行の第二段階では、「ウォーターフロント地区~天神~博多駅~ウォーターフロント地区」という循環運行になる予定。
既存の路線バスのように、バス停にこまめに停まることが難しいため、「連節バスを導入したら、その分、既存の路線バスを減らせばいい」とは単純には言えないところが現状の課題の一つと思われる。
第二段階の運行ルートが一応の完成形のようだが、
福岡市の政策、鉄道の補完、走行可能な道路、一定の需要…などを踏まえると、このようなBRTの発展形も考えられると思うのだがいかがでしょうか。
(つづく)
ただ都市高を通ることができないのはいかにももったいないですね。九大急行にはうってつけだと思うのですが。台数さえそろえば福大エコルライナーへの投入を考えてもよさそうに思えます。
後、桧原関連の路線などうまく使えるところはありそうなので、さらなる展開を期待したいところです。
お返事が遅くなってすみません。
>六本松~アイランドシティという路線は面白いですね。再開発が進行すれば、六本松折り返しにも支障はなくなるでしょうから。
六本松の開発が西鉄ではなくJR主体なので難しいのかもしれませんが、走らせる大義名分とうか、政策的な意味はありますよね。
いろいろ考えていくと、「需要はありそうでも物理的に無理」ということが多くて、もったいなさを感じます。
お返事が遅くなってすみません。
外環状を利用した「ヤフオクドーム~マリノアシティ~木の葉モール~福大~免許試験場~イオンモール福岡」とか面白そうですよね。
定時性とか需要はわかりませんが(笑)。