Riverside houseさんのブログに、福岡市の交差点の構造が渋滞を招いていることについて述べられていた。
これから夏休みに向け、福岡市中心部の渋滞はいっそう加速することが予測されるが、私も天神地区で渋滞に巻き込まれるたびに、中心部の渋滞を解消するためにはどうしたらいいのかをいろいろと考えてしまう。
ここで、今までに思いついたものをまとめてみたいと思う。
以前、昭和通り西行きのバスはすべて(急行、特急、高速を除く)「→中洲→天神4丁目→天神郵便局前→天神3丁目」の順に停車していたが、渋滞緩和のため、天神3丁目止めのバスは「天神郵便局前」を通過し、西公園方面行きは「天神4丁目」を通過するように改められた。
これで渋滞が解消したとは言い難いが、やらないよりはかなりマシであり、こうした措置をコツコツと積み重ねていくことが重要と思われる。
以下に、そういったコツコツの案を書き連ねてみる。
1.天神地区の横断歩道の一部廃止
・「天神」交差点の4つの横断歩道のうち、旧岩田屋本館~福ビル間の横断歩道を廃止する。
・「渡辺通4丁目」交差点の4つの横断歩道のうち、三越~大丸間の横断歩道を廃止する。
・上記2つの交差点につき、この方法に基づき左折矢印を出す。
・横断歩道が廃止された箇所については、天神地下街へのスロープやエレベーターを設置する。
(つづく)
これから夏休みに向け、福岡市中心部の渋滞はいっそう加速することが予測されるが、私も天神地区で渋滞に巻き込まれるたびに、中心部の渋滞を解消するためにはどうしたらいいのかをいろいろと考えてしまう。
ここで、今までに思いついたものをまとめてみたいと思う。
以前、昭和通り西行きのバスはすべて(急行、特急、高速を除く)「→中洲→天神4丁目→天神郵便局前→天神3丁目」の順に停車していたが、渋滞緩和のため、天神3丁目止めのバスは「天神郵便局前」を通過し、西公園方面行きは「天神4丁目」を通過するように改められた。
これで渋滞が解消したとは言い難いが、やらないよりはかなりマシであり、こうした措置をコツコツと積み重ねていくことが重要と思われる。
以下に、そういったコツコツの案を書き連ねてみる。
1.天神地区の横断歩道の一部廃止
・「天神」交差点の4つの横断歩道のうち、旧岩田屋本館~福ビル間の横断歩道を廃止する。
・「渡辺通4丁目」交差点の4つの横断歩道のうち、三越~大丸間の横断歩道を廃止する。
・上記2つの交差点につき、この方法に基づき左折矢印を出す。
・横断歩道が廃止された箇所については、天神地下街へのスロープやエレベーターを設置する。
(つづく)
天神地区では、信号名「天神一丁目」を除いて、未だ歩車分離を導入しないというのも、なんだか解せません。天神・博多駅前こそ導入すべきと思うのですが。
たしかに中心部での歩車分離は進んでいませんね。
直進車両がさばけないのであまり効果がないという判断なんでしょうかね?
しかし、たとえば明治通東行きで考えると、右折車線がないため、右折車両があった場合は追い越し車線側に車両がたまり、直進車は、左ウィンカーを出しながら走行車線に移る風景が日常です。このとき左折車が歩行者により左折できないと、バスも含めた渋滞がグランドホテルあたりまで伸びることがあります。こうなると西通にも悪影響を及ぼすので、そういう点でも必要かと。
明治通り天神交差点に右折車線がないことは、福岡の交通七不思議のひとつかもしれませんね(ほかの6つは知りませんが)。
天神ビル、福ビルなどの建て替えに合わせて交差点改良ができればよいのでしょうが、実現可能性は限りなくゼロに近いでしょうね…