INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

続・オモワク(37)

2021年01月24日 |    ┣ 思惑と提案

(つづき)

各種報道によると、西鉄貝塚線と福岡市営地下鉄箱崎線の直通運転化につき、「実現は困難」として“凍結”される見通しであることのこと。

整備費用の1/3以内を補助する国の支援策の活用を想定していたが、採算面からその基準を満たすことが難しく、投資に見合う効果が得られないことが理由とのこと。

 

「もうこれ以上検討されることはない」と言う人が居る一方で、「“凍結”だから“解凍”もある」と言う人も居て、5年後、10年後にも同じようなことが繰り返されている可能性もありそうですが(笑)。

 

この問題は、過去にもたくさん書いてきましたので、ぜひそちらもご参照ください。

 

JR九州の貝塚新駅

 

今回の“凍結”判断の前段

 

アイランドシティの鉄道用地

 

車両連結・分離案の浮上

 

香椎花園駅の活用案

 

香椎浜営業所跡地周辺の再開発

 

福岡市が描く基幹公共交通の近未来図

 

貝塚線の駅の乗り継ぎ拠点化

 

「直通運転」が行われていた時代

 

9年前にも「実現困難」の報告

 

直通運転の“私案”

 

直通運転実現にやや動き始める?(記事のコメントも参照のこと)

 

なお、写真はイメージです。

(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする